カカトのこまかいこと

Share

もう結構前に聞いた話なのですが、昔のアルファロメオのあるモデルは、ボディのフロントまわりのスポット溶接の位置が左右で違っていたのだそうです。

というのも、エンジンはクルマのセンターではなく左右どちらかに寄って搭載されていて、年数がたってくるとエンジンの重みでフレームやボディがたわんでくるのですが、左右同じところにスポット溶接をしているとエンジンが寄っている方がたわんでしまうため、そうならずにバランスよく少しずつたわむようにという工夫なのだそうです。

モノづくりにおいては、経年変化に予め対応させておくことも大切です。

ということで、こちら。

カカト

私たちシューリパブリックの靴のカカトの部分を横から見たところです。

これ、結構たくさんの方から言われるのですが、これも今後の変化を見据えた上での仕様です。

カカトの前側が浮いているのですが、これにもちゃんと理由がありまして、もう1枚の写真をご覧ください。

カカト

同じ靴の前の方の接地点です。

真新しい状態だと、ダイナイトソールは1つの凸で接地していますが、この凸は2~3回履くとほとんど潰れてしまって、数値的なことを言えば2ミリくらい前側が下がります。

さらに、前側のコルクが少しずつ潰れていくことや、じつは靴はわずかながら人間の荷重によってカカトの前側が下がる変化が起こり、

結局はこんな状態だったカカトも、馴染んでくる頃にはしっかりと面で接地するようになります。

なので、カカトは少しだけ前側を浮かせるような設定にしているのです。

しかしながら、そのようなセッティングの靴は、履き初めの状態では身体の重みでカカトが面で接地するようになってしまい、となるとつま先側の凸がまだ潰れていなくて、コルクもまだ潰れていないのに無理に重みで曲がってしまうので、結果的に履き口がパカッと開いてしまうことがあります。

その状態のことを靴の業界の専門用語で履き口が笑うというのですが、何も知らないで履き口が笑っている状態を見るとヒドイ靴ということになってしまいます。

じつはこのような事情があってのことなので、皆さんにもご理解いただけたら嬉しいです。

お知らせ

【お知らせ 1 】

昨年2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、2020年1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、2020年の4月18日のお知らせをご覧ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

オンラインによる打ち合わせにも対応させていただいております。

ZOOMやGoogle Meet などのビデオ通話を使用して打ち合わせをさせていただきます。

詳細は、こちらをご参照ください。


【お知らせ 4 】

期間&足数限定 出張計測費用かかりません☆プラン を試験的に実施します。

これは、新型コロナウィルスの影響で多くのお客様が靴のご注文のために私たちシューリパブリックの工房にお越しいただくのが難しくなってしっまったため、先にオンラインで打ち合わせをおこない、新型コロナウィルスが多少落ち着いたころにお客さまの元へお伺いし、足の計測をさせていただくというプランです。

今回は試験的に特別な費用はナシで実施させていただきます。

あまり頻繁に工房を空けられないので、足数が限定となります。
ご了承ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。