靴は大は小を兼ねない

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話


私は子供のころから、すぐにきつくなるからちょっと大きめのモノを買っておきなさいと親に言われて、いつも大きめのものを買っていました。

子供なら、確かにそのうち大きくなるので、よほど大きすぎなければそれも仕方ないと思うのですが、大人の場合は靴のサイズ選びで、

「ちょっとくらいなら大きくてもよいだろう・・・。」

と言って、大きめのモノを買うのはじつは良くないのです。

ギリー

靴の形をよく見ておいてください。

大きめの靴と言うと、長さが大きいとか幅が大きいとか、いずれにしても足をしっかりとホールドすることができないのです。

ギリー

靴は、正しいサイズならこのもっとの広い位置が足のジョイントに来るはずなのですが、もし実際よりも大きい靴を履ていると靴の中で正しく足をホールドできずに足が前後にも左右にも動いてしまいます。

そうなると、

ギリー

足が前にズレた時には極端に言えば小指がこのあたりに当たってしまい、これが内反小趾の原因になることもあります。

そして、同じことが親指側でも言えるわけで、親指の場合は外反母趾になってしまうこともあります。

ときどき、男性でも外反母趾や内反小趾になっている方がいらっしゃいますが、その原因のひとつはサイズが大きい靴を履いて靴の中で足が動いてしまって、その結果として指が曲がってしまうということのようです。

参考までに、靴のサイズが大きくなくても、靴ヒモを緩めにしているケースも同じような結果になることがあり、足にとって良くないので気を付けましょう。

靴って、サイズが明らかに小さければきつくて履けないので、そのことで足を悪くすることはないかもしれませんが、サイズが大きい場合は履こうと思えば履けてしまうので注意が必要です。

靴のサイズ選びの基本は、ちょっと小さめのものを選ぶことです。

大きすぎるものは足にとって悪い影響を及ぼしますので、靴の場合は大は小を兼ねないことを知っておいてください。

お知らせ

【お知らせ 1 】

昨年2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、2020年1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

オンラインによる打ち合わせにも対応させていただいております。

ZOOMやGoogle Meet などのビデオ通話を使用して打ち合わせをさせていただきます。

詳細は、こちらをご参照ください。


【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 












   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ