仕様で全然違う靴に

カテゴリー: Message:伝えたいこと


余談ですが、今年の春から自宅の家庭菜園で野菜の栽培に挑戦していまして、

全く経験がないところでの家庭菜園だったので、枯れるトマトもあれば虫が大量発生する葉っぱもあり、

今はとにかく大変なことになっています。

何でもかんでも植えればよいわけではないことを学び、種を蒔き過ぎてはいけないことも学び、

それらの教訓をもとに、あたらめて工房にプランターを置きベビーリーフを栽培し始めました。



当然ながら、これがメインの仕事ではありません。

ここにおいておけば水やりを忘れることもなく、緑の成長も楽しめて、なかなか良いのではないかと思っています。

種を蒔いて3日目で発芽しました。

今はもう少し大きくなっています。

あと2週間くらいすれば、食べられるようになるのかもしれませんね。

さて、私たちシューリパブリックではブリティッシュクラシックの靴を作っていますが、実はデザインの数があまり多くありません。

主なものと言えば、ギブソンシューズ、オックスフォード、チャッカブーツ、ギリーシューズ、ギブソンブーツ、モンクストラップ・・・。

まだあるかもしれませんが、基本的にはそんな感じです。

そうなると、もし同じ靴を持たないとするとほんの数足しか持つことができないといことになってしまいそうですが、

じつは靴はいわゆるデザインといくくりのほかに仕様と言われるちょっとしたパーツや処理の違いで、全く異なるものになるのです。

例えば・・・、

上の写真はどちらもギブソンシューズです。

向かって右のギブソンシューズはかなりカジュアルな雰囲気に見えますが、左のギブソンシューズは比べると少し落ち着いた感じに見えます。

大きな違いは靴ヒモとアイレット、そして革の色です。

靴ひもが明るい色で少し太めのものを付けているのでカジュアルな雰囲気になります。

アイレットも表から打つタイプのものでやや大きめのブロンズのものをつけているので、さらにカジュアルに見えます。

もしあなたがお休みの日に革靴を履きたいと思った時に、例えばデニムやチノパンにフォーマルな革靴は合わないと思うかもしれませんが、

革の色や表面のシボ、ヒモやハトメの色や大きさで、靴の雰囲気がとってもカジュアルになったりします。

これらの仕様をカジュアルにするかビジネスにするか、もしくはそんな極端な分け方ではなくカジュアルでも少し落ち着いた感じにするなど、いろいろと選択肢があります。

最近は仕事でも服装がカジュアルだから革靴を履かないということではなく、カジュアルな服装で仕事をするときに適した革靴を履いて、

ステキな大人として仕事に臨んでいただきたいと思います。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

 


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ