それぞれの快適

カテゴリー: Message:伝えたいこと


普段、私が外出する時には、だいたいハンドソーンウェルテッドのシューリパブリックの革靴を履いて行きます。

でも、先日の旅行では行き先が雪国ということで、革靴ではなく雪でもOKのサイドゴアのブーツを履いて行きました。

そして、帰宅して近所のスーパーに買い物に行くときには、スニーカーを履いて行きました。

私は靴屋なので、選ぶ靴はある程度のこだわりがあり、長靴などの極端な機能を必要とする靴以外では、快適に歩けるものを選ぶようにしています。

でも、その快適という括りは、こういう時には快適だけど、こんな時には快適ではないという具合に、条件によってかなり大きく異なります。

たとえば、先日履いていた雪でもOKのサイドゴアブーツは、防寒仕様なので寒いところで履くことを考えればとっても快適です。

でも、長時間歩くときには、靴の中が蒸れるし、だいたいそんなに歩きやすいものではないのでイマイチです。

スニーカーはと言うと、私はあまり柔らかいものが好きではなく、以前にもお伝えしました通り最近はサッカニーというブランドのモノを好んで履いています。

このスニーカーは、軽くて動きやすいので、ちょこちょこ動き回るときや作業の時、そして歩く場合には長くない距離を得意としています。

そもそもスニーカーというのはスポーツをすることを前提に作られたものなので、革長時間歩き続けた時の快適さでは革靴にはかないません。

スニーカーは軽い分、剛性が不足していることが多く、快適と思って履いているけれど結構足が変な疲れ方をしていることが多いと思います。

さらに、最近はスニーカーの出来が良い分、足がフルに機能する機会が減っていて、結局は足が怠けものになってしまっているということもあります。

では、革靴はどんな時に快適に履けるのかと言うと、これは足に合っている革靴という前提になりますが、長時間歩くときや立ち続けるようなときです。

日々、革靴を履いていると、それだけで足が知らず知らずに鍛えられていて、健康な状態で健康的に革靴を履けて、

健康な足ゆえに革靴が快適に感じられるというメカニズムとなります。

私自身、革靴を作っていますがいろんな靴を履きますし、それぞれが得意分野を持っていますので使い分けをすることが良いと思っています。

そんな中、多くの方々が毛嫌いしている、もしくは勘違いをしている革靴は、じつは大変よく考えられているもので、日々履いていると体の状態も良くなるはずです。

例えるなら、柔らかいものばかり食べていると下あごが退化してしまうように、柔らかい靴ばかり履いていると、足が退化してしまいます。

知らずにダラダラと楽な方へ流れるのではなく、正しい知識を身に付けて身体を良い状態に保っていただきたいと思っています。



お知らせ

【お知らせ 1 】

3月1日(日)に、神戸のSUNさんにお伺いする予定です。

SUN仕様のサイドゴアブーツのオーダー受付が始まりましたが、ご自分のサイズがわからないという方のために足の計測をさせていただきます。

併せて、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

【お知らせ 2 】

3月6日(金)と7日(土)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお伺いする予定です。

イベントの詳細に関しましては、IVY PRODUCTSの店主さんと詰めているところですが、

また今回も金曜日の夕方、もしくは夜にトークセッションをやりたいと思っております。

内容は、確定次第お知らせいたします。

その他、足の計測をして足の特徴や適した靴のサイズなどをお伝えするいつもの計測イベントや、

シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

皆さま、ぜひお越しください。

【お知らせ 3 】

旅行用チャッカブーツ「旅チャッカ(仮)」のご注文を受け付けております。

今年の革は、黒のスムース革です。

価格は、税別で74,000円。

数日間の旅行や出張の際に続けて履くことができます。

今年の製作予定数は10足、ご注文は2月末日までとさせていただきます。

お早めにご注文ください。

詳細は、1月14日のブログをご覧ください。

本日の時点で、ご注文いただける足数があと5足となっております。



【お知らせ 4 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。



 






   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ