休暇で長野の2日目

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


昨日から、旅行で長野に来ています。

昨晩は長野市内の宿に泊まりまして、朝起きてみると一面が真っ白でした。

どおりで寒いはず。

朝は早めに支度を済ませ、飯山で開催されるかまくら祭りに向かいました。

途中、オアシスおぶせという道の駅の農産物直売所のような施設に立ち寄り、リンゴを購入。

ここは夏のキャンプで毎回最終日に立ち寄るところであり、私が仕事で長野に来る時にも時間があれば立ち寄って果物を購入しています。

ここはとっても品物が良いのにお買い得な価格で、お勧めです。



オアシスおぶせにて。

長野市内からそれほど離れていないのに、もうすでにこんな状態です。



上信越道は、完全に雪が積もっており、冬タイヤ着用とのこと(助手席のうちの家内撮影)。

ちなみに、目的地の飯山市は日本で有数の豪雪地帯だそうで、かまくらまつりのサイトには、

「飯山は雪国です。社交の低い車や4WDでない車では到達が困難です。」的なメッセージがありました。

たしかに、かつて新潟の十日町から津南、栄村、そして飯山市を通って移動したことがりますが、この辺りの積雪は半端じゃなかったことを覚えています。

写真は撮りませんでしたが、道路の信号機が縦に赤黄青と並んでいる地域は、雪の時期は要注意です。



かまくら祭りの会場の様子です。

運動会テントの下に、たくさんのお店が出店していて、

「キノコ汁どうぞ~。」

とか、

「シイタケ試食してみてください。」

と、あれやこれやとたくさんのご当地料理の試食があったり、

フランクフルトやお好み焼き、甘酒、焼き鳥など、寒い冬に嬉しい食べ物の販売もたくさんありました。

その奥には、かまくらがたくさんあります。



かまくらひとつが結構大きくて、なかなかの迫力です。

私は、おそらく人が何人も入れるほど大きなかまくらを見るのは初めてなのではないかと思います。

よく、かまくらの中は暖かいと言いますが、それほどでもなかったです。

風を遮れるのはありがたかったですが。



こんなふうにテーブルと椅子がありまして、暖かい鍋を食べることができるようです。



このほか、雪を山のように積み上げて、そこからそりで滑るというアトラクションや、

参加型の雪を積み上げる競争などもあって、なかなか楽しそうでしたよ。

わざわざこのために行くのはちょっとという感じですが、行った先でこんなふうにお祭りをやっているのなら、立ち寄る価値は十分にあると思いました。

かまくら祭りを十分に楽しんだ後には、再び長野市へ戻りおなじみの茶臼山動物園へ向かいました。

ここの動物園には、我が家全員が大好きなレッサーパンダがいまして、寒さに強いレッサーパンダは夏よりも冬に見に行った方が元気でたのしいのです。



たまたまタイミングよく撮れましたが、この時期のレッサーパンダは走り回っていて全然落ち着いて写真が撮れません。



木によじ登ってみたり、



大好きなササを食べたり、



ときどき愛嬌を振りまいてみたりして、なかなかかわいいものです。



ちなみに、入り口近くにはライオンとトラがいますし、日本ザルやそのほかたくさんの動物たちがいます。

小動物に実際に触れることができるコーナーもありますし、頻繁にいろいろなイベントも開催しています。

動物好きには、この茶臼山動物園はとっても楽しいところです。



茶臼山から長野市の方向を見たところ。

動物園が山の上のほうにあるので、とっても見晴らしが良いです。

このあと動物園を後にし、長野と言えば「ツルヤ」と言って良いほどのスーパーのツルヤに途中で立ち寄り、

ちょっとしたお土産を買って無事に帰宅しました。

私とウチの娘の希望で、旅行と言えば毎回長野なのですが、何回来ても長野はステキなところです。

次回は、IVY PRODUCTSさんのイベントでまた来ます。

お知らせ

【お知らせ 1 】

3月1日(日)に、神戸のSUNさんにお伺いする予定です。

SUN仕様のサイドゴアブーツのオーダー受付が始まりましたが、ご自分のサイズがわからないという方のために足の計測をさせていただきます。

併せて、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

【お知らせ 2 】

3月6日(金)と7日(土)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお伺いする予定です。

イベントの詳細に関しましては、IVY PRODUCTSの店主さんと詰めているところですが、

また今回も金曜日の夕方、もしくは夜にトークセッションをやりたいと思っております。

内容は、確定次第お知らせいたします。

その他、足の計測をして足の特徴や適した靴のサイズなどをお伝えするいつもの計測イベントや、

シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

皆さま、ぜひお越しください。

【お知らせ 3 】

旅行用チャッカブーツ「旅チャッカ(仮)」のご注文を受け付けております。

今年の革は、黒のスムース革です。

価格は、税別で74,000円。

数日間の旅行や出張の際に続けて履くことができます。

今年の製作予定数は10足、ご注文は2月末日までとさせていただきます。

お早めにご注文ください。

詳細は、1月14日のブログをご覧ください。

本日の時点で、ご注文いただける足数があと5足となっております。



【お知らせ 4 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。



 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ