セミダブル

カテゴリー: Message:伝えたいこと


余談ですが、ここ数年間雨の日に履いていたブランドストーンのサイドゴアブーツがついに寿命となり、役目を終えました。

適度に緩いサイドゴアブーツは、長靴感覚で気軽に履くことができて結構重宝していたので、履けなくなってしまうとちょっと寂しいものです。

履きやすいかと言われると、まさにサンダルや長靴のような感覚で、はっきり言ってしまえば履きやすいものではありませんでした。

濡れても大丈夫で、履いていてみっともなくない靴ということで、重宝していたようなものです。

そして、次の長靴代わりの靴が必要なので、Amazonで探して買ってみたのがこちら。

SUNDANCEというブランドの靴です。

つくりはまさに長靴のような感じ。

ソールはこんな感じのヴァルカナイズ製法のゴム。

ムーンスターとかニチマンが得意としていたような記憶があります。

基本は長靴なので、特別履きやすさを求めるようなものではありません。

雨の日に靴の中が濡れないような履物として、機能的に良さそうだと思っています。


さて、これは定期的にお伝えしているのですが、私たちシューリパブリックの靴の基本はダイナイトソール仕様です。

そのダイナイトは、合成ゴムのソールの中でも非常に機能的で素晴らしいソールです。

厚さは5.5mmで、一般的なレザーソールの4.5mmに比べて1ミリの差でしかなく、見た目もなかなか上品なソールです。

ただ、それでも更なるカッチリとした剛性感のある靴がお好きな方もいらっしゃるわけで、そんな方のためにセミダブルソール仕様というオプションを用意しています。


私が持っている紫の靴のソールがセミダブルソール仕様で、ソールとウェルトの間に約2ミリ厚の革を挟んでいます。

そして、奥のギブソンブーツは標準仕様です。

見たところ、気にしなければわからない程度ですが、気にする方は気にするのかもしれません。

セミダブルソール仕様は、より剛性感のある靴がお好きな方にお勧めのオプションです。

感覚の違いを言葉で表すのはなかなか難しいのですが、標準仕様は駅の点字ブロックの凸凹をはっきり感じられるのに対し、

セミダブルソールは、その感じ方がかなりマイルドになります。

マイルドになるだけで、感じられないというほどではありません。

また、屈曲に関しては全然影響がないわけではありませんが、いわゆるレザーのダブルソールのような硬さはなく、

ちょっと履いて慣れてしまえばほとんど影響はないと言って良いと思います。

また、靴の雰囲気を少しカジュアルテイストにしたいという場合には、最適の仕様かもしれません。

お好みでお選びください。


お知らせ


【 お知らせ 1 】

★★★under-29企画、受付中です★★★

under29受付中

under-29と言えども、ご注文される方が実際に29歳未満である必要はなく、気持ちがunder-29ならどなたでもOK。

初めてのオーダーメイド靴にピッタリな、ラスト(木型)がセットになったお買い得企画です。

デザインは、使い勝手の良いチャッカブーツ(黒)です。

そして製法はもちろんハンドソーンウェルテッド。

数量限定ですので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

11月5日(火)のブログでご紹介しています。


【 お知らせ 2 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

いつものように、足の計測をしてご自身の足のサイズや特徴を知って、より足に合った靴選びをしたいという方、もしくは靴を履いているといつも痛くなってしまうという方、ぜひお越しください。

また、シューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。わざわざ埼玉の工房まで行くのが大変という方、ぜひこの機会に実物をご覧になってご検討ください。

Under-29の企画商品のご注文も承ります。基本仕様はほかのオーダーメイドの靴と同じで、デザインや素材が制限されますが、とてもお得な企画商品です。最初のオーダーメイド靴に、ぜひご検討ください。

さらに、12月6日(金)の18時ころから、靴のメンテナンスをテーマとしたトークイベントを開催します。みんなでワイワイ楽しく盛り上がりましょう。事前のお申込みが必要です。IVY PRODUCTSさんまでお申し込み下さい。


【 お知らせ 3 】

12月6日(金)と7日(土)のIVY PRODUCTSさんのイベントでシューリパブリックの靴をオーダーしたいというお客様のなかで、打ち合わせの時間があまりない方、もしくは打ち合わせは手短に終わらせたい方のために、スマートオーダーフォームをご用意いたしました。

こちらのフォームにご記入の家、事前にお送りいただければ打ち合わせのお時間を短縮することができます。

スマートオーダーフォームはこちらをご参照ください。

【 お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。



私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ