靴選びはとっても大切という話

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話


今週金曜日12月6日に長野市のIVY PRODUCTSさんで開催するイベントに向けて準備を進めています。

まず、足を計測する台をリニューアルし、重量を約半分にしました。

その理由は、持ち運びが大変だったため。

イベントが滞りなく進められるよう、持って行く機材の点検も進めています。

その他、今回は金曜日の夕方6時からトークイベントも開催する予定ですが、お客様からその時間に間に合わないという声もいただいたようで、

夜の7時半からというコマも追加することになりました。

メインのテーマは、靴を良い状態に保つためにどんな風に扱ったらよいのかということですが、そのほかにも前回同様にざっくばらんに皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

夜の7時半だったら間に合いそうだという方、ぜひIVY PRODUCTSさんにお申し込みください。

12月なので皆さんお忙しいかと思いますが、ご都合のつく方はぜひどうぞ。

さて、靴のメンテナンスと同じくらい大切なのが、靴選びです。

サイズを選ぶこともそうですし、そもそもが靴によって形状や作りが全く違うこともあるので、どんな靴を選ぶかということからして、とっても大切なことなのです。

たとえば、上の写真は私たちが靴を作るときのもととなるラスト(木型)です。

ラストはすごくいろいろ考えられていて、サイズがあっていれば靴をとっても快適に履くことができるはずです。

ですが、昨今の状況では足に対して大きすぎる靴を履いていたり、靴ヒモを緩めて履いていたりする方を見かけることがとても多く、

その状態を例えるなら、せっかくおいしい料理を出してもらったのに味見もしないでソースやら醤油やら酢やらをドバドバとかけてしまうようなものです。

靴の場合、上の写真で私がさしている部分をジョイントと言います。

一番広い部分で、触ってみるとわかりますが骨がちょっと出ているところです。

この位置が靴にはとても大切で、深層には細かい理論があるのですが今回はそれはさておき、この位置を合わせることが正しいサイズ選びに大きく影響を及ぼすことになります。

というのも、足の一番広い部分はただ単に広いだけではなく、

こうして横から見れば接地点でもあって、この位置を正しく合わせてあることで靴が履きやすくなるのです。

つまり、単に足長だけで選ぶのではなく、

足全体に対してこの最も広い位置がどのあたりにあるのか、カカトから何ミリのところにあるのかということも、歩きやすい靴には必要なのです。

イベントでは、そんな話も含めてちょっとしておくと役に立ちそうな話をいろいろとお伝えしています。

皆様のお越しをお待ちしております。

お知らせ


【 お知らせ 1 】

★★★under-29企画、受付中です★★★

under29受付中

under-29と言えども、ご注文される方が実際に29歳未満である必要はなく、気持ちがunder-29ならどなたでもOK。

初めてのオーダーメイド靴にピッタリな、ラスト(木型)がセットになったお買い得企画です。

デザインは、使い勝手の良いチャッカブーツ(黒)です。

そして製法はもちろんハンドソーンウェルテッド。

数量限定ですので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

11月5日(火)のブログでご紹介しています。


【 お知らせ 2 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

いつものように、足の計測をしてご自身の足のサイズや特徴を知って、より足に合った靴選びをしたいという方、もしくは靴を履いているといつも痛くなってしまうという方、ぜひお越しください。

また、シューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。わざわざ埼玉の工房まで行くのが大変という方、ぜひこの機会に実物をご覧になってご検討ください。

Under-29の企画商品のご注文も承ります。基本仕様はほかのオーダーメイドの靴と同じで、デザインや素材が制限されますが、とてもお得な企画商品です。最初のオーダーメイド靴に、ぜひご検討ください。

さらに、12月6日(金)の18時ころから、靴のメンテナンスをテーマとしたトークイベントを開催します。みんなでワイワイ楽しく盛り上がりましょう。事前のお申込みが必要です。IVY PRODUCTSさんまでお申し込み下さい。


【 お知らせ 3 】

12月6日(金)と7日(土)のIVY PRODUCTSさんのイベントでシューリパブリックの靴をオーダーしたいというお客様のなかで、打ち合わせの時間があまりない方、もしくは打ち合わせは手短に終わらせたい方のために、スマートオーダーフォームをご用意いたしました。

こちらのフォームにご記入の家、事前にお送りいただければ打ち合わせのお時間を短縮することができます。

スマートオーダーフォームはこちらをご参照ください。

【 お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。



私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ