永く履こう

カテゴリー: Message:伝えたいこと


先日、お客様のNさん(女性のお客様)からギリーシューズのオールソール交換とウェルトかけ直しの修理のご依頼がありまして、

こんな感じに修理が上がりました。

ハンドソーンウェルテッドの靴は、修理をして永く履くことを目的としていますので、これからもたくさん履いていただきたいと思っています。

ところで、COP25がスペインのマドリードで開幕したこともあって、環境問題は非常にタイムリーなテーマとなています。

今年の大きな台風の上陸による甚大な被害を目の当たりにして、以前にも増して環境への対策には関心が高まるところであり、世界の環境が少しでも改善してほしと思うところですが、

実のところCO2の削減と地球の温暖化とがどのように関係しているのかがイマイチ納得できないところもあったり、

もしくは、今は地球が本当に温暖化に向かっているのかということや、大変なエネルギーやコストをかけてリサイクルすることなどにも納得できないなど、

手放しで今の環境問題に賛成できない部分もあったりして、自分なりにどう結論付けたらよいのか判断できないこともあります。

もしかしたら、今は大変なエネルギーを必要とするリサイクルも、技術が進めば効率の改善も見込めるかもしれませんし、

とにかく今は自分なりに納得できる範囲で、環境の悪化を防げるようゴミの削減に心がけようと思います。

そう考えると、私たちが日々の生活の中で必要とする靴は、上手に選んで上手に使えばゴミの削減につながります。

靴1足を半年で履きつぶしてしまえば、1年で2足の靴がゴミとなりますが、修理ができる靴を履いていれば普通に履いても1年や2年で履けなくなる可能性は極めて低く、

10年スパンで考えてもカカトの交換が数回とソールの交換が1回ないし多くても2回程度。

堅い話をするなら、ゴミの削減に効果があります。

でも、靴屋として皆さんに伝えたいのはそんな堅い話ではなく、実際に使ってどんなに良いと思えるのかということです。

冒頭でお伝えしたNさんの靴ですが、すでに何年か履きこんでいるため、靴はNさんの足にピッタリと合います。

その上で、オールソール交換をしてウェルトの新しくなっているので、靴自体はシャキッと引き締まっていて、さらにカッチリとしていてとても快適に履くことができます。

皆さんも経験があるかと思いますが、ある程度履きこんでいくと靴は少しずつ足に馴染んできますが、いい感じになってきたころにどこかが壊れてしまって買い替えのタイミングになってしまいます。

でも、修理をすることを前提としている靴なら、必要なところだけ修理をして、履きやすさは変わらずそのまま。

どんどん自分の体の一部のようになっていく感覚です。

そんな靴を10年以上も履くことができたら、それはとっても素晴らしいこと。

さらに、足に合わせて作るオーダーメイドなので、足に馴染むスタート地点がかなり前のほうにあるようなものです。

環境のためというのは、まぁオマケみたいなものですが、履きやすい靴が結果として環境問題にも役立っているとなれば、それはそれで嬉しいですよね。

修理をして永く履くことを前提としているハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴、ちょっと興味を持っていただけると嬉しいです。

 

 

 

お知らせ


【 お知らせ 1 】

★★★under-29企画、受付中です★★★

under29受付中

under-29と言えども、ご注文される方が実際に29歳未満である必要はなく、気持ちがunder-29ならどなたでもOK。

初めてのオーダーメイド靴にピッタリな、ラスト(木型)がセットになったお買い得企画です。

デザインは、使い勝手の良いチャッカブーツ(黒)です。

そして製法はもちろんハンドソーンウェルテッド。

数量限定ですので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

11月5日(火)のブログでご紹介しています。


【 お知らせ 2 】

12月6日(金)と7日(土)に長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントを開催する予定です。

いつものように、足の計測をしてご自身の足のサイズや特徴を知って、より足に合った靴選びをしたいという方、もしくは靴を履いているといつも痛くなってしまうという方、ぜひお越しください。

また、シューリパブリックのオーダーメイド靴のご注文も承ります。わざわざ埼玉の工房まで行くのが大変という方、ぜひこの機会に実物をご覧になってご検討ください。

Under-29の企画商品のご注文も承ります。基本仕様はほかのオーダーメイドの靴と同じで、デザインや素材が制限されますが、とてもお得な企画商品です。最初のオーダーメイド靴に、ぜひご検討ください。

さらに、12月6日(金)の18時ころから、靴のメンテナンスをテーマとしたトークイベントを開催します。みんなでワイワイ楽しく盛り上がりましょう。事前のお申込みが必要です。IVY PRODUCTSさんまでお申し込み下さい。


【 お知らせ 3 】

12月6日(金)と7日(土)のIVY PRODUCTSさんのイベントでシューリパブリックの靴をオーダーしたいというお客様のなかで、打ち合わせの時間があまりない方、もしくは打ち合わせは手短に終わらせたい方のために、スマートオーダーフォームをご用意いたしました。

こちらのフォームにご記入の家、事前にお送りいただければ打ち合わせのお時間を短縮することができます。

スマートオーダーフォームはこちらをご参照ください。

【 お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。



私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ