革のご紹介

カテゴリー: Leather:革入荷情報


かつて何度かご紹介をしたことのある革ですが、あるお客様からお取り置きのご依頼をいただきまして改めて思い出しました。



ぱっと見では、いたって普通のスムースの黒い革です。

おそらく、数十年前はいたって普通の革だったのでしょうけれども、

20年、いや、私が靴の学校に入ったころにはもうほとんど見ることがなかったと思うので、もっと前にはすでに希少なもとになっていたのかもしれません。

いわゆるピットでなめした革です。

ピットといのは、シブの槽のこと。

つまり、古典的なタンニンなめしの手法で作られた革です。

いまでもタンニンなめしの革自体は少量ながら作られていますが、それらの革のほとんどが薬品を使って作られているのに対し、

こちらの革はピット(シブの槽)に何度も浸けてものすごい手間と時間をかけて作られたものです。

その名も「ピットキップ」。



正直なところ、タンニンなめしの革はけっこう硬くて、靴の形にラスティングをするのが大変なのではないかと心配していましたが、

少し前にお客様のKさんがご注文してくださり、この革を使って靴を製作したところ、

思っていたような心配は全く無用で、むしろとっても雰囲気の良いステキな仕上がりになりました。

昨今のクロムなめしの革とは全く異なり、さらに一般的なタンニンなめしの革ともまた一味違って、

適当な言葉が思い当たらないくらい素晴らしい仕上がりになりました。

キメがどうとかもうそういうことはどうでもいいくらい独特な深みのある雰囲気で、革が好きな方にはもちろん、

ちょっと特別な革で靴を作りたいと思っている方には、ぜひこの革を使った靴をご検討いただきたいと思います。



厚みは1.5ミリほどで、一般的なキップの革と同じくらいですが、やや硬めでもっちりとした感じです。



私が良くお伝えしている革の裏側ですが、文句なしです。



ここだけの話、どうしてこういう革が革問屋さんに存在していたのかがいまだに謎です。

たぶん、どこかの会社からの依頼でとにかく最高のものを作ってほしいみたいなことになり、実際にサンプルとして数枚作ったけれど製品化にならなかったか、

もしくはどこかのタンナーさん(革を作る会社)が展示会の目玉として最高のものを作ったとか、

とにかく普通の製品レベルのものではないことは確かです。

この革で思いっきりクラシカルあオックスフォードを作っても良いですし、クラシカルな雰囲気を残したチャッカブーツなども格好良さそうです。

おそらく今後はもう入荷することはないと思いますので、気になっている方はお早めにご連絡ください。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 




   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ