オススメは5本指ソックス

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

振り返ってみると、水曜日がやって来るのがすごく早いような気がしています。

日曜日の次に水曜日が来ているんじゃないかと思うほど。

数年前までは、お休みの日曜日にだし縫いのついでに浅草へ仕入れに行ったりしていたので、1か月のうちに休める日がとても少なかったのですが、

ここ何年かは、だし縫い屋さんに靴を送ってちゃんとやっていただけるので、お休みの日にちゃんと休めるようになりました。

今日も家の細かい用事をやってほぼ一日が終わってしまいましたが、今日はなかなか充実してていました。

午前中に、近所のホームセンターに必要な材料などを買いに行ったのですが、その際にプルーンの木を発見して買ってきました。

毎年、夏にキャンプで長野に行くと、プルーンやプラムなどはスーパーでひとパック250円くらいで買えるので、

埼玉にいて時々売っているのを目にするのですが、その値段を見て買う気になりません。

でもやっぱり食べたいなぁっていうことで、栽培にチャレンジすることにしたのです。

ちゃんと実がなるかわかりませんが、これから育ててみたいと思います。

さて、今日は5本指のソックスの話です。

夏の間は、私もほぼ毎日5本指のソックスを履いています。



今日履いているヤツは、ユニクロで買ったスニーカーソックスですが、5本指のソックスはまさに暑い夏にピッタリです。

というのも、一般的なソックスでは指と指が接していて、何かと汗をかいたりして場合によって気持ち悪くなったり、また衛生面であまり良くないこともありますが、

それに比べて5本指そのソックスは、指を1本ずつ包んでくれるので隣の指と触れることなく、汗をかいても靴下が吸収してくれてより快適です。

多くの方が5本指のソックスをお勧めしていまして、私も特に夏の間は履いていただくことをお勧めします。

ただし、細かいことを言うと5本指ソックスを履いた場合、指と指の間に靴下がる分、足全体の幅が結果的に広くなり、靴がタイトに感じられることがあります。

その場合、できればやや薄めの5本指ソックスをお選びいただくなど、上手に対応していただけると良いでしょう。

今日は埼玉県北部は、午前中はけっこうな雨でしたが、午後からお天気が回復し、とてもきれいな夕陽を見ることができました。



お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ