のんびりの休日

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

以前は、お休みの日は比較的朝はゆっくり動き出すような生活でしたが、最近は昨日お伝えしました通りサマータイムなので朝からしっかりと動いています。

特に健康とか規則正しい生活などということに気を遣っているつもりはないのですが、朝から動き始めると一日が長く感じられて、ちょっと得した気分になります。

ところで、私はこの歳になって始めて知ったことがあります。

それは、小松菜を放っておくと花が咲いて、それも菜の花そっくりの花が咲くということです。

小松菜

これが小松菜を放っておいて花が咲いたものです。

小松菜

これなんて、小松菜を抜いてほったらかしにしていたら、そこからぐんぐん伸びて花が咲いています。

自然の力強さってすごいと改めて思いました。

菜の花

対する、こちらは菜の花。

菜の花

近所に咲いていたヤツをウチの畑に移植したものですが、これはもしかして種ができているのでしょうか?

とにかく、菜の花と小松菜がそっくりなのには驚きました。

夕方には、ウチの娘と一緒に自転車で斎藤与里の生家跡までちょっとしたサイクリング。

斎藤与里

以前にも何度か訪れたことがありますが、こんな近くにこんな人が住んでいたなんで、ちょっと驚きです。

斎藤与里

斎藤与里の生家跡はちょっとした公園のようになっていまして、特に何があるわけではありませんが、フラっと来てのんびり過ごすにはちょうど良いところです。

昨今は、新型コロナの感染拡大で、これまでならちょっとホームセンターに行ってみようとか、ちょっとショッピングモールに行ってみようと言ってフラフラ出歩いていたところを、

そういうムダに出かけることが減って、むしろこれが本来のあるべき姿なのだと感じています。

休みの日にはゆっくり休むことや、家族と共に過ごすこと、近所を散歩することなど、どこかで聞いたことのある話だと思ったら、私が昔イギリスにいたころに、ホームスティをしていたファミリーがこんな生活をしていました。

いや、そのファミリーだけではなく、多くのイギリス人が休日には家でのんびりと過ごすような生活をしていたように記憶しています。

イギリスが良いとか悪いとかいう話ではなく、家族と共に過ごすというのは、なかなか貴重なことなのかもしれないと思いました。

夜ご飯のあとには、最近お気に入りのゲームのスクラブルです。

スクラブル

お知らせ

【お知らせ 1 】

昨年2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、2020年1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、2020年の4月18日のお知らせをご覧ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

オンラインによる打ち合わせにも対応させていただいております。

ZOOMやGoogle Meet などのビデオ通話を使用して打ち合わせをさせていただきます。

詳細は、こちらをご参照ください。


【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 



 






   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ