今日、3月完成予定の靴たちが完成しました。
ラックには10足乗っていますが、最下段の2足は2月完成予定の靴たちの一部で、まだ納品できていないものたちです。
こうして見てみると、毎度のことながらデザインもバラバラ、サイズもバラバラでお客様お一人お一人に作っているという実感があります。
だし縫いから戻り、その先の工程であるヒールの取り付けや削り、コバインク塗り、インソックの作成、そしてアッパーの仕上げなどは、靴の表情を大きく変えてしまう工程なので、丁寧におこなうように心がげけています。
ただ、アッパーの仕上げに関してはあくまでもお化粧のようなものだと思っていますので、基本は最低限ということです。
やりすぎない程度に仕上げをし、もっとやりたいという方に於かれましては、その先をお客様にお任せしています。
靴の製作は、どの工程も気が抜けないので、ここまでくればホッとひと安心です。
先ほどお客様にご完成のご連絡をさせていただきましたので、あとはお返事をお待ちして、お越しいただいた時に靴をお渡しすることになります。
ただ、昨今の新型コロナウィルスのこともあって、なかなかお越しいただくタイミングが難しい方もいらっしゃるかと思いますので、慌てず焦らず、リピーターのお客様は発送でもよいかなって思っています。
ともあれ、靴が完成して早くお客様に履いていただくのを楽しみに待っています。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。
また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。