スターロープ

カテゴリー: @ Work:アットワーク


こちらは、私たちシューリパブリックの工房で使っている漉き機です。



漉き機とは革を薄く漉く機械で、折り込みの際に革を折りやすいように薄く漉いたり、

もしくは貼り込みの際に下側に重なる革の団が表に響かないようやはり薄く漉くための機械です。

革で何かを作るお仕事をされている方はだいたい使っているかと思います。

そんな漉き機ですが、先日私が使っている時に中のベルトが突然切れました。



こいつです。このオレンジのベルト。

これは、中でぐるぐる回って歯を研ぐための砥石を回すためのベルトです。

そもそも、私がこの漉き機を買ったときには、オレンジのベルトではなく平たいゴムのベルトがついていたのですが、

少し前にそのベルトがかなり劣化したためにオレンジのベルトに交換しました。

残念ながら、今回このベルトが切れてしまったのは、私のつなぎ方が良くなかったのが原因のようなので、これは私の失敗です。

じつは、このオレンジのベルトはスターロープと言いまして、通常は普通のロープ上のものなのですが、

切り口を火であぶって溶かしてくっつけるとしっかりとくっつくというもので、非常に便利なベルトです。



こんな感じで売っていまして、値段も数百円とお値打ち価格。

一般的に、このようなベルトを交換するときには、漉き機のなかの部品を取り外して結構大掛かりな作業になるのですが、

このスターロープの場合は、先ほども書いた通り切り口を火であぶってしっかりくっつけて冷やせばOKという、とにかく手間いらずなベルトなのです。

耐久性に関しては、Vベルトなどの工業用ベルトには及びませんが、定期的に交換する(5年くらいでしょうか)を前提に使うのであれば、非常に便利そうです。

同業者の方や、同じような漉き機を使っている皆さん、もしベルト交換の時期で面倒だなぁって思っているようでしたら、ぜひこのスターロープを使ってみてください。

私は太さはφ6mmのものを使っています。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ