今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。
ただ、お休みとは言えそうそうゆっくり休んでいるわけにもいかず、午前中には発送する荷物を隣町の佐川急便さんの営業所まで持って行ったり、普段できない買い物をしたりして、あっという間に午前中が終わってしまいました。
その途中、市内のドラッグストアに行ったのですが、そこでとってもステキな年配のご夫婦を見かけました。
お二人で買い物に来ていて、彼らが乗ってきたクルマがあまりご存じの方は多くないかもしれませんがボルボC30という、かなりマニアックというかレアというか、ちょっと古い、でもとってもステキなクルマだったのです。
そのご夫婦が乗っていたC30はフォードが親会社だった2010年以前の前期型のもので、もう15年くらい乗っていることと思いますがとってもキレイにされていて、お二人とも慣れた感じで買った荷物を積み込んでいました。
ちなみにこのボルボC30(前期型)はこの時代のフォードフォーカスやマツダアクセラと同じプラットフォームを使っていて、小さなボディの割には比較的大きなエンジンを積んでおり、すごく速いわけではなかったものの余裕を持った走りができ、P1800ESを彷彿とさせるリアガラスハッチがとってもオシャレなモデルでした。
日本では、この当時のボルボというとV70に代表されるようなごっつめなモデルが中心で、コンパクトなボルボ、それもフォードとマツダと一緒に作ったプラットフォームのモデルとなると、ボルボ好きというよりはそのデザインやちょっと珍しいモデルに乗りたいという方が選ぶようなモデルだったのではないかと思います。
じつはその当時私も後期型のC30が好きで、さらに同じプラットフォームのフォードフォーカスも好きで、真剣に買おうかと迷っていたこともあります。
つい先ほども改めてボルボC30の後期型を買いたいと思って探してみましたが、比較的安くて今なら買いやすいタイミングかもしれません。
ただ、最も新しいモデルでも10年以上たっており、持病と言われるエンジンマウントの劣化の問題もあり、ある程度金銭的にゆとりがある方で、このデザインが好きな方じゃないと難しいかなって思います。
そんなこともあって、今回私はこのボルボC30の購入は見送りますが、でももしとっても好きなモノ、もしくは欲しいものがあったなら、入手できなくなる前に買っておくべきだと思います。
私が昨年PENTAXのK-1 markⅡというカメラを買ったのもそのような理由で、とっても素晴らしいカメラなのに買わなかったら将来絶対に後悔すると思って頑張って買いまして、本当に買って良かったと思っています。
それに関連することで言えば、靴の革の中でもビジネスシューズに使うようなキレイなスムースの黒が入手困難になってきています。
工房にいらっしゃるお客様にはお伝えしていますが、今ある在庫が無くなったら次の入荷のめどが立っていません。
黒のスムースのキップと言えば、最も靴らしい靴を作るための革なので、まだお持ちでない方はお早めにご検討ください。
ちなみに、こちらの革はもうすでに完売してしまいましたが、やはり黒のスムースのキップで作ったチャッカブーツです。
私が履いているもので、作ってからおそらくもう10年以上たちます。
黒のスムースのキップの代表と言っても良いような革で、10年経っても良い雰囲気を出しています。
ちなみに、この写真はペンタックスのsmc-a 28mm f2.8というオールドレンズで撮りました。
最近のレンズに比べてちょっと柔らかい雰囲気を感じませんか?
このレンズも、一昨年に私がどうしても欲しくていろいろと探し回って、程度はあまり良くなかったのですが一度メンテナンスに出してキレイに仕上げていただいたものです。
このレンズも、今思うと本当に買っておいてよかったと思っています。
昨今は時代が変わっていくタイミングで、もちろん新しいものも良いものがたくさんありますが、古いモノの方が良かったということも結構ありまして、だんだん入手が困難になっていくものも増えてくるでしょうから、欲しいと思った時に買っておきたいと思います。
★★★お知らせ★★★
★旅チャッカは完売しました。ありがとうございました。
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。