Archives

コロニル

少し前のこのブログで、靴のメンテナンスの際に少しオイルも塗った方が良いということを書きましたが、お客様から具体的にどんなものを塗ったら良いのかというご質問をいただきましたので、そのお答えを兼ねてレポートをお伝えします。 もうすでにタイトルで書いておりますとおり、私個人的にはコロニルのシュプリームクリームデラックスが良いのではないかと思っています。 革製品がお好きな方だと、すでにお持ちの方も多いのではないかと思うのですが、結構メジャーなクリームですよね。 私がイベントなどでお世話になっている長野市のIVY PRODUCTSさんでも、よく使っているとのこと。 写真の中で、向かって右側の左足の方にこのクリームを塗ってみました。 ツヤもさることながら、うっすらとオイルの膜ができたような感じで、特に乾燥している時に使っていただいたり、先日の記事でも書いたとおりアッパーとウェルトの隙間にブラシを使ってうすく塗っておいてあげると、革をより良い状態に保つことができそうです。 この塗った時の感じが何かに似ていると思ったら、私たちの工房でも少し前から取り扱っているWREN’Sのクリームのようでした。 いわゆる靴クリームとは異なり、プルプルした栄養成分がたくさん入っているような感じです(あくまでも感覚ですが)。 WREN’Sのクリームに関しては、確かにツヤというよりも何か栄養を補給しているような感じがあったので、実際に似ているのかもしれません。 ちょっと気になったので、近いうちにWREN’Sのニュートラルのクリームも入れておきたいと思います。 靴のメンテナンスは、よかれと思ってやってきたことが実際にはあまりよくなかったりなんてこともありますので、できるだけ情報を集めて正しいメンテナンスをしたいところです。 ★★★お知らせ★★★ ★旅チャッカは完売しました。ありがとうございました。 ★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。 ★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。 ★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 ★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ