靴にはローテーションが必要な理由

カテゴリー: Message:伝えたいこと


革靴でもスニーカーでも、靴は何足かを交代で履くことを勧められます。

決してそれは何足も買ってほしいという靴屋の陰謀ではなく、ちゃんt後理由があってのことなのです。

このブログでときどきこの話を書いているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ご存知の方はそうだったなぁって思いだしながらお付き合いください。

まず、スニーカーの場合ですが、スニーカーも何足かを交代で履くことをお勧めしています。

その理由は、衛生面と素材の劣化を防ぐためです。

靴の中は、1日履くと結構な汗をかき、脱いでから靴の中を確認すると結構湿っています。

これで、また翌日に同じ靴を履くと雑菌が繁殖しやすくなると言われています。

そして、スニーカーの内側にはスポンジやウレタンを使ったパーツがたくさんありまして、

これらは湿気で劣化しやすくなることもあるため、しっかりと靴の中を乾かしてから、つまり何日かはしっかりと靴を休ませることが必要ということになります。

では、革靴の場合ですが、衛生面に関しては革靴も同じです。

これは、靴の内側がウレタンやスポンジでも革でもしっかりと乾燥させてあげることが衛生的に見ると良いとされています。

さらに革靴の場合、湿気がたまることで大きな問題があるのですが、それは革靴のインソールです。



多くの革靴は、ヌメ革のインソールを使っていまして、これは1日分の湿気をしっかりと吸収してくれるのですが、

それを放出しないままにまた履いてしまうと、インソールの表面が硬くなり、黒ずんできて、そのうち亀裂が入ってしまう可能性が高くなります。

せっかくの大切な革靴のインソールに亀裂はが行ってしまうと、どんどん亀裂が大きくなり、もう靴を履くことができなくなってしまうことも・・・。

それに、革は休ませないで立て続けに履いていると、どんどんクタクタになってしまいます。

馴染むということではなく、本当にクタクタです。

そうならないように、革靴の場合は1度履いたら最低でも2日、できれば3日とか4日くらい休ませてあげると、何年履いていてもキレイな状態を保つことが可能になります。

決して脅すつもりはありません。

皆さんに靴の正しい知識を持っていただいて、上手に履いていただくことを願っています。



お知らせ

【お知らせ 1 】

3月1日(日)に、神戸のSUNさんにお伺いする予定です。

SUN仕様のサイドゴアブーツのオーダー受付が始まりましたが、ご自分のサイズがわからないという方のために足の計測をさせていただきます。

併せて、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

【お知らせ 2 】

3月6日(金)と7日(土)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお伺いする予定です。

イベントの詳細に関しましては、IVY PRODUCTSの店主さんと詰めているところですが、

また今回も金曜日の夕方、もしくは夜にトークセッションをやりたいと思っております。

内容は、確定次第お知らせいたします。

その他、足の計測をして足の特徴や適した靴のサイズなどをお伝えするいつもの計測イベントや、

シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

皆さま、ぜひお越しください。

【お知らせ 3 】

旅行用チャッカブーツ「旅チャッカ(仮)」のご注文を受け付けております。

今年の革は、黒のスムース革です。

価格は、税別で74,000円。

数日間の旅行や出張の際に続けて履くことができます。

今年の製作予定数は10足、ご注文は2月末日までとさせていただきます。

お早めにご注文ください。

詳細は、1月14日のブログをご覧ください。

本日の時点で、ご注文いただける足数があと3足となっております。



【お知らせ 4 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 5 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




 

 



 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ