ラストは足に合わせて

Share

余談ですが、昨日は早朝3時半に出発してクルマで仙台まで行ってきました。

高速道路を走るだけとはいえ、オートクルーズで昔に比べればだいぶ楽になったとはいえ、日帰りで仙台に行ってくるのはちょっと大変です。

プロのドライバーさんたちには、仙台くらいぜんぜんだよなんて言われてしまうかもしれませんが、

やっぱり私にはちょっとキツイです。

私の家から仙台往復でだいたい600キロほど。

どうやってムリなく安全に快適に行ってくるか、少し前からお客様に相談したり、ネットで調べたりして、ちょっとずつリサーチをしていました。

オートクルーズを使うとか、疲れる前に休憩をとるとか、シートポジションを正しく調整するとか、あとは肩が凝らないような服装で運転するとか、

とにかくアドバイスしていただいたことを全部実践しました。

水分補給もばっちりでしたし、高速に乗る前にミントのアイスを食べて気分をシャキッとさせてみたり、

あとは巡航の速度を少し下げてみたりして、

とにかく負担が減るように心かけた結果、

確かに少しは疲れましたが、家に着くまでは特に眠くなることもなく、

運転中に疲れを感じることもなく、思いのほか快適に運転することができました。

どれが一番効果があったのかよくわかりませんが、

私個人的には、疲れる前に休憩をするというのが良かったように思います。

次は、6月に長野へ行く予定がありますので、その時にも様子を見ながらなるべく疲れないように行ってきたいと思います。

さて、今日はご注文いただいたお客様の靴のラストを調整しました。

以前に、ラストの調整はこんなふうにやります的なことをお伝えしたことがあるかと思うので、今回はあえてそれは外しまして、

ラストの調整をしていて思うことや気づくことなどをお伝えします。

今日、調整したあるお客様(女性のお客様)のラストです。

若干の外反母趾があるのは良いとして、じつはこのお客様は左右で足の形がかなり違いました。

この部分(靴の世界では外フマズと言います)を左右で比べてみてください。

左足の左足の外フマズは、ラストを削らなくても良かったのですが、

右足の外フマズは、かなりガッツリと削る必要がありました。

一言でまとめてお伝えするのがとっても難しいのですが、このお客様の場合は右足だけ足のセンターがくの字になっているため、こんなラストになりました。

既製品の靴を履く場合、右足の外フマズの部分がなんとなく心もとない感じを受けるはずで、

オーダーメイドであるために、そのあたりは細かく調整をすることができ、

靴が完成したら、おそらくこれまでには経験したことがないようなフィッティングを感じていただけることでしょう。

このお客様に限らず、既製品の靴とは全く違う形の足のお客様が思いのほか多く、

でもほとんどの場合は既製品の靴を履いていて、そういうものだと思って半ば諦めて、もしくはそれすらも感じないでいらっしゃるのかもしれません。

私がこれまでにたくさんのお客様の足を計測した実感として、

ほとんどの方が左右で足の形や数値の差があり、さらに言えばほとんどの方が既製品の靴で合うような形の足をしていません。

ぜひ一度、足に合った靴をお試しいただきたいと思います。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

4月13日(土)に、大阪梅田のRifare大阪店さんにて、店舗移転後初のイベントを開催します。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 2 】

4月14日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお邪魔して、皆様の足の計測をさせていただきます。

SUN×シューリパブリックで今後新企画の靴の発売を予定していますが、それに先駆けてご自分のサイズをご確認いただくための計測です。

ご注文の予定の有無にかかわらず、お気軽にお越しください。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 3 】

5月25日(土)と26日(日)に、Rifare仙台一番町店さんにてイベントを開催いたします。

Rifare仙台一番町店さん におけるイベントは、今回が初めてとなります。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。