Archives

まだまだネイビー

カテゴリー: Leather:革入荷情報


余談ですが、先日私が仕事に行くときに使っているカバンの重さを測ってみたら、なんと8キロ近いというとんでもない重さでした。

ネットで男性のカバンの重さの平均を調べてみたところ、4.6キロほどとのこと。

確かに普段から荷物は多いし、ひとつひとつがしっかりしていて重いので、トータルでは重くなってしまうのはわかりますが、これでは体がもちません。

なので、何とかしてカバンを4キロほどにすることにしました。

すでに今年の初めから手帳は持ち歩くヤツと工房に置いておくヤツの2つにして、手帳の重さは激減しています。

その他に何が重いのかと思って確認してみたら、最重量級だったのがジャータイプのお弁当でした。

行きはズッシリと重くて約2キロ。

でも、これは仕方ない。

そのほか、お財布が個人用と仕事用とで別にしていて、仕事用の方はかなりしっかりとした革で作られているうえに出張時のおつりの為の小銭がたくさん入っていたので、小銭は持ち歩かないことにして、ちょっとだけ減量成功。

さらに、カバンそのものがこれまたしっかりとしているヤツで、重量が800グラムほどなので、これは違うカバンを使うことにして少しだけ減量。

さらに、そのほかにも持ち歩かなくても良いものがたくさん入っていて、全部出したらだいぶ軽くなりそうです。

とりあえず、この状態で5キロくらいになったので、しばらくこの仕様でいってみたいと思います。


さて、今日も先日に引き続き今年の色のネイビーの革をご紹介したいと思います。

今日ご紹介する革はこちら。

ELBAMATT

私が一番気に入っているTempesti社のELBAMATTの型押し仕様です。

色はもちろんネイビー。

ELBAMATT

この革は、元々はスムースの革でしたが私が加工を依頼して型押しをしていただいたものです。

素の状態のELBAMATTの厚さは2.2㎜ですが、この革は1.6㎜で仕上がっています。

ELBAMATT

型押し加工では、これくらいの厚さの革の場合、だいたい0.3㎜ほど押しつぶされて厚さが薄くなるので、1.9㎜に漉いてもらったものを型押し加工をして1.6㎜になっているということです。

なので、1.6㎜の割にはなかなかしっかりしていますし、触った感じでももう少し厚く感じられます。

ELBAMATT

そもそもELBAMATTは、Tempesti社のシリーズの中で一番良い生地を使っているそうで、雰囲気もとっても良いと思います。

また、この革の特徴としてオイルが多いということが挙げられますが、オイルが多くても決してカジュアルすぎる感じにはならず、出来上がる靴は上品でステキな仕上がりになります。

硬さもちょうどよい感じで、型崩れしにくいのに硬すぎないといったところです。

先ほども書きましたが、このELBAMATTは私が一番気に入っている革で、それは単なる好き嫌いではなく作るうえで理想的な仕上がりになり、きっとこの革を選んでき出さったお客様もHappyになれると思っています。

なんて言うんでしょうね、作っていてしっくりくるというか、とにかくとっても理想的な革なのです。

色の展開は何色かありますが、私はその中でもこのネイビーを一番お勧めしています。

上品なのにカジュアルにも使えて、とっても素晴らしい革です。

もしよろしければ、皆さんもぜひこの革でステキな靴を作ってみてください。


お知らせ

★旅チャッカは皆様にご興味をお持ちいただいているようで、予定数まであと少しとなっています。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ