Archives

革のご紹介

カテゴリー: Leather:革入荷情報


余談ですが、あるお客様とメールしていて、その方は革がお好きで眺めているだけで楽しめるとおっしゃっていました。

本当に好きなものを手に入れて楽しむことができるのって、とっても幸せなことですよね。

私は靴も好きですが、そのほかにカメラも自転車もクルマも好きで、カメラや自転車に関してはそのものが好きというよりもそれを使って何かをするのが好きなので、ひとつかふたつ本当に気に入ったものがあれば十分なのですが、

クルマに関してはもちろん乗ってどこかに出かけるという楽しみのほかに、最近はクルマそのもののデザインも気になっていまして、すごく気に入ったデザインのクルマは所有したいと思うわけです。

ただ、そんなにクルマを何台も所有したところで使いきれないですし、それこそクルマがかわいそうなので、白羽の矢が立ったのがミニカーです。

そんなわけで、このクルマに乗ってどこかに行きたいなぁという理由のほかに、最近ではこのクルマがステキだなぁという理由でミニカーを買いたいと思うこともあります。

今私が欲しいミニカーは(実際にあるかどうかわかりませんが)、アルファロメオ2000GTVとか、ルノーメガーヌⅢのRSとか、どちらかというとフランスやイタリアのクルマのデザインが好きです。

そう考えると、自分の好きな靴が作れるのってとっても楽しいですよね。

たとえばフルブローグの靴が欲しいと思った時に、オーダーメイドで足にピッタリのものを作ればモノとして使い勝手が良いですし、さらに好きな色の好きな雰囲気の革で作れば、もう夢がかなうようなものです。

そう考えると、オーダーメイドの靴はとってもステキです。

じつは、今日ご紹介する革はちょっと個性強めのもので、どなたにもお勧めという訳ではないのですが、こういう雰囲気が好きという方にはとってもおススメの革になります。

それがこちら。

ELBAMATT AGAVE

この革は、もうご存じの方も多いと思いますがTempesti社のELBAMATTです。

そして、色名がAGAVE(アガベ)といいます。

アガベとは、テキーラの原料になる多肉植物のことで、その色からこの色名として使われているようです。

ELBAMATT AGAVE

革の生地に関しては、もう多くを語る必要はないと思いますが、オイルをたくさん含んでいるタンニンなめしの革で、厚みが1.6㎜ほどあるしっかりした革であり、非常に信頼性の高い素晴らしい革です。

ELBAMATT AGAVE

そんなELBAMATTの中でも、この色は非常に特別です。

靴と言えば黒やこげ茶という殻を打ち破って、思いっきり自由な発想で作ってみたいと思える代表的な色ではないでしょうか。

敢えてこの革は型押しやシュリンクではなく、プレーンのものをお勧めしています。

プレーンの革で、靴になった時にこの革の雰囲気をそのまま味わっていただきたいのです。

チャッカブーツやギブソンシューズなどのプレーントゥのデザインも格好良いですし、敢えてセミブローグやフルブローグというにぎやかなデザインもステキですね。

これは迷ってしまいそうです。

作りたいデザインが決まった方は、ぜひご連絡ください。

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ