Archives

出かける楽しみ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

先週のお休みは、電車に乗ってちょっと遠出をして軽く山を歩いたりして、久しぶりに出かける楽しみを実感しました。

皆さんの中にも、連休に久しぶりのお出かけをされて楽しんできたという方もいらっしゃるのではないかと思っています。

私たちシューリパブリックのお客様の中でも、連休に出かけるとおっしゃっていた方もたくさんいらっしゃいましたし、敢えて連休を外して少し落ち着いたころに出かけるということも聞いています。

さらには、数年ぶりに夏休みに海外に行ってくる予定という方もいらっしゃるようです。

せっかくお出かけされるので、みなさんいっぱい楽しんできてください。

私は、子供のころからインドアかアウトドアかと訊かれれば、もう二つ返事でアウトドアと答えるような性格で、それは今でも変わっていません。

出張で長野に行ったり、来月には久しぶりに神戸に行く予定ですが、そんなときにはいろいろと楽しみで仕方ありません。

長野にしても神戸にしても、もうすでに何度も行っているのに、お取引先のお店の方にお会いするのも楽しみですし、そのお店で初めてお会いするお客様も楽しみです。

さらに、どこに行くにせよ行ったら何かしら楽しい経験がついてくるわけで、今回の神戸出張の最終日は単なる移動日になる予定で、地元に戻ってくる途中のどこかで観光してくるというまた別の楽しみもあるのです。

今回はどこに行こうかとあれこれ考えていまして、いやもちろん神戸のSUNさんでのイベントがメインですが、おまけの楽しみとして途中の街の観光があります。

6月の初めなので、ちょっと調べたところではこの時期は奈良公園の子鹿が生まれるタイミングだそうで、もしかしたら子鹿に会えるかもという期待を込めて、奈良公園に行ってみるのも良いかなって思っています。

もしくは、以前から行ってみたかった京都の八坂神社や南禅寺を訪れて、のんびりと京都見物をしてくるのも良いかもしれませんね。

今年は国内外からの観光客の方々が動いているようなので、京都は人でごった返しているかもしれませんが、とりあえず候補のひとつとしておきます。

その他にも、滋賀県内や岐阜県内で行ってみたいところがたくさんあって、おそらく直前まで決められないでアタフタしそうですが、せっかくの機会なのでどこかで観光してきたいと思います。

これまでの経験からすると、こうしてどこに行こうかな~なんて考えている時は、もう楽しみでしかないのですが、出発する直前になると変に現実を実感して楽しむどころじゃなくなってしまうのですが、毎回同じことの繰り返しなので、たとえ現実を実感しても出かけている時は楽しいのだから、その土地土地を楽しんでくれば良いわけですし、後日振り返った時に後悔のないようにできることは思う存分やってこようと思います。

ちなみに、電車で行くときもクルマで行くときも私が出張に履いて行くのはシューリパブリックの革靴です。

チャッカブーツ

このチャッカブーツか、もしくはギブソンブーツか、それともモンキーブーツのいずれかの2足体制で行きます。

クルマで行くときは、行った先でクルマを止めて街中をたくさん歩くことが多く、そんなときは信じ難いかもしれませんが革靴の方が足の疲れが圧倒的に少ないのです。

電車で行くときはそれがさらに顕著で、重いスーツケースを引いて歩く距離が結構なものになるので、もう革靴は譲れません。

いやいや、絶対にスニーカーの方が楽だよというご意見もあるかもしれませんが、もちろんそれは皆さんそれぞれのご意見なのでどちらもアリだと思います。

ただ、私が革靴の方が楽というのはちゃんと理由がありまして、普段から革靴を履いていると足そのものが知らず知らずに鍛えられていて、革靴の重さや硬さにも耐えらるようになり、プラットフォームがしっかりしている革靴の場合は足に負担をかけることなく外からの衝撃をしっかりと靴が分散させてくれるので、結果的に疲れにくいということなのです。

言い換えれば、これまでずっとスニーカーを履いてきた方が、旅行に行くのに初めて革靴を履いたとしても、残念ながら革靴を快適と感じていただける可能性は低いのではないかと思います。

普段から革靴に慣れて、足を良い状態に保っていることが大切なのです。

ともあれ、せっかく出かけるのであれば楽しく安全に行ってきていただきたいので、十分に準備をして楽しんできてください。

ちなみに、今年の秋に旅行に行く予定という方、いまなら靴の製作がまだ間に合いますので、旅行に履いて行くようでしたらお早めにご検討ください。

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。













   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ