今日もしっかりとお伝えします。
シューリパブリックは、日々を快適に過ごし、足元から健康になることを目的とした日常仕様のオーダーメイド靴を作っています。
しっかりとした作りを基本にしつつ85%のクオリティを目標とし、価格とクオリティのバランスを考えたモノづくりを進めていきます。
この85%のクオリティに関しては、時々お客様から「そこが気に入った」というご意見をいただいています。
実際、モノづくりで100%というのはほぼほぼ不可ですが、できるだけ完成度を高く作りたいというのは作り手であればだれもが思うこと。
ただ、40%を50%にあげるのはさほど難しいことではありませんが、自然由来の素材を使ってモノづくりをするうえで85%を95%に上げるには40%を50%に上げる時に比べると何倍もの手間暇やエネルギー、時間を必要とし、それは当然にコストに跳ね返ってくるわけで、そのあたりまで行くとお客様にはほとんどメリットを感じられない世界になっていることが多く、それって誰も幸せにしないことにつながってしまうかもしれません。
なので、決して手を抜くわけではなく製品として十分なレベルで必要以上の手間は省き、お客様にも納得していただける85%のクオリティとしてモノづくりを進めていきます。
さて、今日も入荷した革のご紹介です。
昨日ご紹介したTempesti社のIbizaのSIENAは、本日1足分のご注文が入りまして残りは1足分おなっております。
今日ご紹介するのは、以前に一度ご紹介して大人気ですぐに売り切れてしまったこちらの革です。
Tempesti社のELBAMATTの型押しバージョンで、色はやまぶき色です。
それも、手もみ加工が施されています。
この革は、少し前に完成した靴を納品させていたいておりまして、皆さんもこの革の格好良さをご覧になっているのではないかと思います。
やまぶき色ですがやや濃いめの仕上がりなので、靴は思っているよりも落ち着いた雰囲気に仕上がります。
先日納品させていただいたお客様も、この色なら使いやすいとおっしゃっていました。
そもそもこのELBAMATTという革は、Tempesti社の製品の中でもオイルを多めに含んでおりまして、革の厚さの割にはしなやかでしっとりとした履き心地になります。
そして、型押し加工を施したものに手もみ加工をすることで、しっかりカッチリしていて安心感があるけれど優しい履き心地の靴に仕上がります。
特にお伝えする必要はないかもしれませんが、とてもクオリティの高い生地なので裏側も大変キレイです。
厚さは2㎜強。
オイルを含んでいる革なので、ちょうど良い厚さだと思います。
今回この革は2足分の入荷でしたが、本日既に1足ご注文をいただきましたので、現時点で残り1足分となっております。
この革を使って格好良い靴を作りたいと思っている方、ぜひお早めにご連絡ください。
お待ちしております。
★★★お知らせ★★★
★「SR的リミテッドプラン(最高の靴を作るプラン)」受付中です。詳細はこちらをご覧ください。
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。