Archives

鷲宮

今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。 じつはここ最近運動不足を感じていまして、時間があればストレッチなどをしていますがやはり根本的に運動量が足りません。 なので、遠くには行けないけれど近所を歩いてくることにしました。 目的地は、普段私がよく行っている最寄りもショッピングモールのひとつ、アリオ鷲宮です。 ここに行くことにした理由はのちほど。 まず、自宅から目的地まで8キロ以上あり、これはなかなか良い運動になりそうだと思いながら徒歩で自宅を出発。 途中、あまりの暑さに若干弱気になり、取り敢えず最寄り駅(と言ってもそこまで3キロ以上あります)からアリオ鷲宮の最寄り駅である鷲宮まで電車で行くことにしました。 一駅で所要時間はほんの数分ですが、気分的にはかなりショートカットをしたイメージです。 いつも私が使っている駅の隣駅ですが、ここで降りるのはもしかしたら初めてかもしれません。 だいたい鷲宮周辺に行くときはクルマで行くことが多いですし、わざわざ電車に乗るために地元の駅に行くよりも鷲宮周辺に直接行ってしまった方が気分的に早いですから。 そんなわけで、新鮮な気持ちでご近所だけど全く未開の地を散策しました。 駅前はこんな感じ。 反対側はもう少し栄えていて、アニメ好きの方ならご存知かもしれないらき☆すたの鷲宮神社も反対側にあります。 淋しい側ではありますが、駅は比較的キレイです。 駅の前には青毛堀川という川が流れていて、ここは春になると桜がとってもキレイなのです。 駅前の通りはこんな感じで、キレイなんですけどお店が少なめで夜は寂しそう。 隣の町なのにこの住所を聞いたことがありませんでした。 馴染みがないと全くわかりません。 少し歩くとスーパーを発見。 ジョイフーズ? 全然聞いたことがないスーパーです。 ちょっと調べてみると、設立は2021年4月とまだ最近のようで、親会社は「すき家」、「なか卯」、「ビッグボーイ」、「ココス」、さらには「さくらみくら便利店」などを展開運営するゼンショーホールディングス。 そして、このジョイフーズの前身はマルヤとのこと。 マルヤなら良く知っています。 スーパーの運営は本当に難しいようで、どこもイロイロと戦略を立てて頑張っていて、そのような戦略が大変勉強になります。 今日はひとまずジョイフーズには寄らず、そのまま進むと団地がありました。 団地って独特の雰囲気があって結構好きです。 私がかつて住んでいたのも、マンションという名の団地でした。 いろいろ楽しかったですし、ご近所との付き合いも良い関係か保てていて良い思い出です。 さらに進むと、地元では大変お世話になっているセキ薬品。 ここも通過。 横断歩道があったので上がってみると、この道は県道12号とのこと。 私の出身地である川越に行くときは、この県道12号を使います。 川越は、はるかずっと先の方です。 最近行ってないなぁ。 奥の方に見えるのは、たぶん私が知っている団地です。 目的地はここを抜けて少し行ったところのはず。 やっと知っている道に出ました。 クルマでアリオ鷲宮へ行くときに使う道で、時々歩いている人を見かけるけどいったいどこに行くのだろうって思っていたら、自分がそちらの立場になりました。 大変のどかな地域で、きっと夜はカエルの合唱が聞こえるはず。 アリオが見えてきました。 あと少し。 このあと、無事にアリオ鷲宮に到着しました。 今回の目的は、運動不足の解消のほかに、ネットのニュースで見たある情報の確認です。 みなさんFOUND GOODというブランドをご存知でしょうか? 最近はイトーヨーカドーの閉店や縮小の情報をよく耳にすると思いますが、なんとイトーヨーカドーでFOUND GOODというブランドの服が好調だというニュースを目にしたのです。 これまではイトーヨーカドーのアパレルはイトーヨーカドーが主導で展開していたのを、アダストリアとイトーヨーカドーが新たにFOUND GOODというブランドで展開するのだとか。 イトーヨーカドーはアパレルから撤退するというニュースを見ていたので、これはいったいどうしたことか、さらにはこのFOUND GOODの商品はどういうものなのかを自分の目で確認しに行こうと思ったのです。 ちなみに、アダストリアという会社自体は聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、グローバルワークとかニコアンドとかドットエスティなどを展開している会社と言えばイメージができるかもしれません。 イオンなどでよく目にするショップですよね。 そのFOUND GOODがこのあたりでは数日前からアリオ鷲宮でも展開が始まったというので、散歩の目的地をアリオ鷲宮にしたのでした。 アリオ鷲宮に到着し、実際にFOUND GOODの売り場で商品を見てみましたが、正直なところそんなに売れている理由がイマイチわかりませんでした。 ZOZOTOWNでも販売しているので、ご興味がある方は覗いて見てください。 私の印象としては、確かに価格が安いし普通のベーシックなデザインなので着る人を選ぶことはなさそうですが、どんな人たちをターゲットにしているのだろう???といった感じです。 対象が30代から40代ということなので、実際の購入層はもう少し上になるかと思いますが、同じ建物にはユニクロもGUや無印もあり、価格やクオリティで太刀打ちするのは若干厳しそうな印象です。 ただ、ユニクロやGUではいくらベーシックとは言え、同じものを着ている人に出くわす可能性があるので、ユニクロやGUでは買いたくないという顧客層も確かに存在しますし、FOUND GOODのこのデザインがとっても好きという方もいるかもしれないので、食品を買いに行ったついでに実物を見ながら服を選べるという点では良いのかもしれません。 じつは私はイトーヨーカドーをはじめとするセブンアンドアイホールディングの商品づくりはとっても良い印象を持っていまして、食品にしても本当に良いものをしっかりと作っているイメージがあって、実際に食べてもおいしいですし、大好きです。 アパレル関係に関しては、もっとクオリティの高さを前面に打ち出して、たとえばTシャツなどにおいてもちょっと高いけれど安心のハイクオリティを貫いてほしかったと思っています。 ただ、売り方があまり上手ではないようなので、それがハイクオリティだったとしてもそのことが十分に伝わらないだろうなぁって感じていました。 最近はイトーヨーカドーで服を買っていないので、私のイメージはかつてのことかもしれませんが。 そんな感じで、今日のミッションを終えてきました。 アリオ鷲宮から見える夕方の風景。 帰りは、用事があって出かけていた家族が迎えに来てくれて、クルマに揺られて無事に帰宅しました。 本日の徒歩での移動距離は約6キロほど。 良い運動になりました。   ★★★お知らせ★★★ ★「SR的リミテッドプラン(最高の靴を作るプラン)」受付中です。詳細はこちらをご覧ください。 ★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。 ★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。 ★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 ★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。    

… 続きを読む

   |  

↑トップへ