革が入荷しました

Share

久しぶりの革入荷のお知らせです。

今回入荷したのは、こちらの革です。

ELBAMATT

やまぶき色のELBAMATTの型押し仕様。

それも、オイルをちょっと多めに含んでいるロットのようで、さらに手もみ加工を施していただいているものです。

これはさすがにかなりレアな革です。

ELBAMATT

もう少し近づいて見てみると、手もみ加工を施してこのようにまだらな模様になっているのがよくわかります。

このELBAMATTを作っているタンナーは、イタリアのトスカーナ地方にあるTEMPESTI社という会社で、この手の革を作るタンナーとしてはかなり有名なところなのですが、作っている製品は私たちがイメージするトスカーナそのものと言った革が多く、ある意味優雅でとってもステキなタンナーであり、ステキな革なのです。

その中でも今回のやまぶき色のELBAMATTは、革屋さんが試作で作ったオンリーワンのものです。

通常のELBAMATTのやまぶき色は私も購入したことがありますが、こんなにオイルを含んでいるものは見たことがなくオイルが多い革は(柔らかくなります)、さらに手もみ加工を加えることでしっかりしているのにしなやかで、靴には大変適している素材です。

ELBAMATT

しなやかな革であるため、シワの入り方はとっても素直です。

ELBAMATT

革の生地の良し悪しを判断していただく裏面は、こんなにキレイな仕上がりになっています。

生地が薄くてキメが粗いものは、製造段階で均一の厚さに漉いた時に厚さが足りず、バサバサの部分が残ってしまいますが、このようにキレイに漉いてあるということはもともとの厚さがそれ以上あったということになります。

そして、この革の厚さですが、

ELBAMATT

2.1~2.2㎜厚で、十分な厚みがあることがわかります。

ちなみに、以前に革屋さんに聞いた話では、TEMPESTIの製品の中でもっとも生地のクオリティが良いものはELBAMATTに使われるそうで、こうして見てみて納得と言ったところです。

今回入荷した革は、試作品ということもあってこの革1枚だけ、靴の足数にすると2足分です。

この革で格好良いモンキーブーツやフルブローグのブーツ、そのほか何かイメージする格好良い靴を作ってみたいという方、お早めにご連絡ください。

これはすぐになくなってしまいそうなので、思い立ったらすぐメールしておいてください。

お知らせ

シューリパブリックの20周年記念モデル第2弾はまだまだ受付中(やまぶき色の革は完売)。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。