まめまるさん

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


じつは、先日お越しいただいたお客様のSさんが今年の春に喫茶店をオープンされまして、お店のことをいろいろとうかがってみました。

そのお店は、千葉県の船橋市にありまして、お店の名前が「まめまる」といいます。

まめまる

最寄り駅は、東武野田線の塚田駅です。

喫茶店をオープンされる前に靴の納品となったので、オープンされてからのことがとっても気がかりだったのですが、お話をうかがったところ、まぁぼちぼちとのことでした。

私も20年近く前にオーダーメイド靴工房をオープンさせましたが、だいたいこういうのって予定通りに行かないのが当たり前なのです。

結構しっかりと計画を立てて、これくらいだろうと予定したものに対して、実際はその3割程度という、「売上3割の法則」が常に当てはまります。

まめまるさんもそんな感じだとのことでしたが、まだ始めたばかりなのでこれからも引き続き楽しくがんばっていきますよとおっしゃっていました。

Sさんは、お一人でこの喫茶店を切り盛りされていて、お店のコンセプトはおいしいコーヒーが飲めるくつろげる喫茶店と言ったところと感じました。

実際、コーヒーのお話をうかがったところ、出てくる出てくる、コーヒーの深い話が次から次へともうとどまることなく出てきます。

コーヒーお好きなんですね。

ただ、そんなSさんは単にコーヒー好きだけの為のお店ではなく、幅広くお客様に来ていただきたいというお考えなのだそうです。

こちらは、いただいたコーヒーです。

まめまる

コーヒーってきっと淹れ方でおいしさが左右される部分が大きいのかもしれませんが、私の不慣れな淹れ方でも嫌味がないスッキリとした、でもしっかりとコクのあるコーヒーを淹れることができました。

昨日、ウチの家内と一緒にいただきましたが、コーヒー好きなウチの家内もいつものコーヒーよりもスッと入ってくる感じと言っていました。

じつは私はそんなにコーヒーを飲む方ではないので、そんな上手な食レポはできませんが、豆を挽いた時の感覚が普段私が買っている豆よりもちょっと軽い感じでサクサクと挽けたような印象でした。

それって良いのか悪いのか私にはわかりませんが、でも挽いた豆がとってもいい香りでした。


今年の夏に、私はウチの娘と二人旅をしまして、その時に京都にあるカワコーヒーさんに立ち寄りました。

カワコーヒーさんは、革好きの店主さんと革つながりでご縁がありまして知り合った方なのですが、カワコーヒーさんでしばらく過ごした時に、スタバとかタリーズとか、そういったこジャレたカフェではなく、本当に心の底からくつろげる喫茶店でひと時を過ごすのってとっても上質だなぁって思いました。

ウチの娘は、まだ中学生ですがそういう上質な時間の過ごし方が好きなようで、かなり小生意気なんですけど、喫茶店がとっても好きで、カワコーヒーさんのこともとっても気に入っています。

こういうのがオシャレなんでしょう?というものをかき集めたような無理くり作ったオシャレではなく、なんとなくゆとりのある上質さが溢れているカワコーヒーさん、とってもステキです。


そんな経験があって、最近は喫茶店てイイなぁって改めて思っています。

私が学生のころには、学校の合間に神保町のさぼうる2によく行っていまして、何だかよくわからなかったけど自分の居場所感があって好きでした。

ネットで見てみると、まめまるさんの店内は明るくて清潔感があってとってもステキなんですよね。

それに、凝り性のSさんはコーヒーだけではなくフルーツティー(ドライフルーツから抽出したものでお茶ではないとのこと)などもあるそうで、さらにスイーツもかなり凝っていて、カヌレなども出しているとのことでした(私もいただいちゃいました)。

カヌレって、最近流行っているようですが、じつはいただいたカヌレが美味しすぎで禁断症状を発症し、100歩譲ってローソンで買って来たのですが、違うんですよね。

カヌレを食べに行くだけでも価値があるかもしれません。

凝り性のSさん、お話も面白いので船橋までちょっと散策に行ってみようという方、ぜひお立ち寄りください。

シューリパブリックのブログを見てきたという方には、Sさんがグータッチをしてくれますよ。

お店の営業日がちょっと少ないので、行かれる方がご注意ください。

凝り性なので、仕込みが大変なのだそうです。

お知らせ

★只今受付をしている幸運のラストワンプランは、こちらです。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

↑トップへ