気分爽快

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は、ちょっと用事がありまして工房をお休みにしました。

というのも、ウチの中学生の娘の体育祭が先週の金曜日の予定だったのですが、あいにくお天気が良くなくて今日に延期になりました。

久しぶりのスカッとするようなお天気で、気持ちよく体育祭を迎えることができました。



取って付けたような体育祭日和です。

外は暑くてマスク焼けで、ウチの家内からは鈴カステラのようだと言われましたが、まぁそれはそれで良しとしましょう。

子供たちも、のびのびと種目をこなしていました。

そして、夕方はとってもキレイな夕焼けを見ることができました。



午後の早い時間に体育祭が終わり、夕方買い物で出かけた近所のホームセンターで撮影しました。

どちらも気分爽快ですが、私の今日も一番の気分爽快は昼間の抜けるような青空でも、真っ赤に染まる夕焼けでもなく、この間にやった穴掘りです。

じつは、家の周りに雑草が生い茂っていまして、梅雨明けに一度刈ったもののその後また大変なことになり、つい2週間くらい前に改めて草を刈ったのですが、

その刈った草が山のようになってしまい、どうしたものかと考えた末に大きな穴を掘って埋めて土にかえそうということにしました。

実際に土にかえるまでどれくらいかかるのか、もしくはかえらないのかわかりませんが、とりあえずやってみようと思って穴を掘ったのです。

2時間くらいでしょうか、スコップ1本で私一人で掘りまして、縦1.8メートルほど、横1メートルほど、そして深さが1メートルほどの大きな穴を掘ることができました。

その間、無心で汗をダラダラと流しながら穴を掘りまして、どうにか草を全部その穴に押し込んで土をかぶせることができましたが、

私が得られたのは、たくさん身体を動かして汗を流した後の爽快感でした。

普段から、力仕事をすることはあっても、こんなに体力勝負的な仕事をすることはなく、

その後は、身体が軽くて本当に気持ちよく過ごしています。

皆さんに穴掘りを進めるわけではありませんが、やっぱり身体を動かしてたくさん汗をかくというのは気持ち良いと改めて実感まして、

普段からオフィスで働いていて、あまり汗を流して運動をする機会がない方には、ぜひ何でもよいので汗を流して身体を動かすことで得られる爽快感をお伝えしたいと思って今日のブログに書いてみました。

そういえば、このコロナの騒動になる前には、私はよく自転車に乗って遠出をしたもので、

1日に80キロほど走ってたくさん汗をかいて帰ってきて、シャワーを浴びたら昼寝をするというような休日を過ごしていましたが、

最近はそういうことがほとんどなくなってしまったと改めて残念に思っています。

ときどき、このブログで書いているのですが、将来歳をとって身体が動かなくなる前に、やりたいことを片っ端からやってみようということよりも、

これは年齢ではなく気持ちの問題で、若くても身体を動かさないと動けなくなってしまうかもしれないという心配がありますから、

あまり身体を動かしていない方は、定期的に思い切って身体を動かして汗をたくさん書いてみるのも良いのではないかと思いました。

身体を動かして汗をたくさん書くと、いろいろと心配していたことがスーっと飛んで行ってしまうかもしれませんし、

考え方がよりポジティブになるかもしれません。

私の場合は土いじりも兼ねていて、ストレスが(日頃からさほどありませんが)どこかに飛んで行ったような感じがしました。

ウチの家内は、日頃からPCに向かって仕事をしていることが多いので、今度のお休みに自転車で隣町まで行ってみようと誘ったのですが、

一緒に行ってくれるかなぁ?

今日はとっても気持ちよく寝られそうです。

明日は、2020年度の上期の最後の日で、私たちシューリパブリックの企画商品の「ウォーキン’チャッカ」の受付最終日です。

ご興味のある方は、ぜひギリギリでも滑り込んでみてください。

明日、来られないという方は、ご相談に乗りますよ。

お待ちしています。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

只今、期間+足数限定企画商品「ウォーキン’チャッカ」のご注文を受け付け中です。

新型コロナの影響で在宅勤務になって、最近運動不足だと感じている方、ハンドソーンウェルテッドの靴は履きやすいけど、もっとガシガシと履き倒せる靴が欲しいと思っている方、

そんな方にお勧めの道具のように使い倒せる靴です。

発売期間は、9月末日まで

詳細は、こちらをご参照ください。

標準仕様の革は、ネイビーが人気で残りが少なくなってきています。 




【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 








 









   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ