クロージング・千里の道も一歩から

カテゴリー: @ Work:アットワーク


クロージングとは、ミシンをかける作業のこと。

ですが、単にミシンをかけるだけではなく、親子穴をあけたりする作業も含みます。

今日の最後の作業が、ギリーシューズ(フルブローグ)のクロージング。



こんなヤツです。

私は、こういう黙々とやるの作業はけっこう好きな方なので、全く嫌とかやりたくないということはなく、

むしろこれだけやっていて良いのであれば、それは大歓迎。

ですが、さすがにこのモデルのクロージングは、ほかのモデルと比べて手間と時間が3倍くらいかかるため、

気持ち的にある程度準備をしてから取り掛かる必要があります。

というのも、



このギリーのウネウネの部分は、何かスペシャルな技があって簡単にミシンがかかるのではなく、



地道にゆっくりとミシンを進めなくてはいけなかったり、

ライニングの余分な部分を落とすのも、まっすぐなラインであればさっと簡単に落とせますが、そういうわけにもいかず、

カッターナイフでアッパーに傷をつけないように丁寧に落とすなど、それなりに手間がかかるのです。



さらに、この親子穴もひとつずつ(小穴は2つまとめて)手作業で開けます。



こんなパンチを使います。

さらに言えば、どこに穴をあけるのかマークをしなくてはいけないので、穴の位置をあらかじめマークする作業も必要ですし、

さらに遡れば、そのマークする位置のパターンも作らなくてはいけません。

そんな感じで、ギリーのフルブローグはブリティッシュのデザインの中でも相当の難所になります。

でも、無心になって黙々と作業を進めるのは嫌いじゃないです。

お知らせ

【お知らせ 1 】

3月1日(日)に、神戸のSUNさんにお伺いする予定です。

SUN仕様のサイドゴアブーツのオーダー受付が始まりましたが、ご自分のサイズがわからないという方のために足の計測をさせていただきます。

併せて、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

【お知らせ 2 】

3月6日(金)と7日(土)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにお伺いする予定です。

イベントの詳細は後日お知らせいたします。

【お知らせ 3 】

旅行用チャッカブーツ「旅チャッカ(仮)」のご注文を受け付けております。

今年の革は、黒のスムース革です。

価格は、税別で74,000円。

数日間の旅行や出張の際に続けて履くことができます。

今年の製作予定数は10足、ご注文は2月末日までとさせていただきます。

お早めにご注文ください。

詳細は、1月14日のブログをご覧ください。

本日の時点で、ご注文いただける足数があと8足となっております。



【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ