Archives

女性用の靴も作ります

カテゴリー: Message:伝えたいこと


余談ですが、トミカのライバルのような立ち位置にある「Hot Wheels(ホットウィール)」をご存知ですか?

大きさはだいたいトミカと同じで、価格帯はシリーズにもよりますがトミカよりちょっと安いものもあればちょっと高いものもあって、クオリティはトミカの方が少し細かいところまで再現できているというようなミニカーなのですが、

私は結構このHot Wheelsのシリーズが好きで、先日ランチアデルタを購入し、今日はフェアレディZを買ってみました。

もうそろそろミニカーコレクションも良いかなっていう頃ですが、フェアレディZだけはちょっと買っておきたかったのです。

Hot Wheelsのシリーズは、大雑把というかザックリとしているというか、決して悪くはないのですがやっぱりトミカには及ばないところがあって、その繊細じゃないところが好きで買ってしまいました。

トミカには当たり前のサスペンションもないので、車軸が簡単に曲がることもなさそうですし、まぁ大人なのでそんなにミニカーで遊ぶことは少ないかもしれませんがもし遊んだとしても気兼ねなく遊べそうという雰囲気が良いのです。

テールランプなど結構細かい部分の塗装はちゃんとできていたりして、好きなクルマを2~3台買うにはちょうど良いのではないかと思っています。

トミカにはないモデルもあるので、ちょっとオモシロイです。


さて、今日は女性用の靴も作っていますという話です。

オックスフォード

こちらは、女性用のオックスフォードのサンプル靴です。

時々お客様から女性用の靴を作っていますか?と訊かれることがあるのですが、これがなかなか返答が難しくて、

女性用の靴と言ってもパンプスやカカトの高い靴は作っていないのですが、この写真のようないわゆる男性用の靴をモディファイして女性用のバランスで作るものであれば製作できます。

ここでポイントとなるのは、パンプスのような靴ヒモのない靴は作れないことと、靴のヒールの高さは写真の靴と同じくらいのものしか作れないということです。

その理由は、いわゆる男性用の靴とパンプスのような靴だと、作り方も使う革や材料も全く異なるためなのです。

これに関しては、私はイギリスで主に男性用の靴を学んできたので、繊細なパンプスなどはそれらを専門としている方にお願いするのが良いと思います。

では、女性用の靴だとどんな靴を作るのかということですが、簡単に言ってしまえば普段私が男性用として作っているデザインのものとなります。

写真のオックスフォードしかり、チャッカブーツやギブソンブーツ、ギリーシューズなど、男性用で作っているものを女性用のデザインバランスにして、女性が履いた時にステキに見えるような仕様で作っています。

オックスフォード

この女性用のデザインバランスというのがポイントで、このオックスフォードも男性用の靴と比べるとなかなかかわいい感じになっているのではないでしょうか。

その他、当然ながらラストも男性用と比べると違いますし、足の状態に合わせて使用する素材も変えていたり、デザインのラインも少し柔らかい感じにしていたり、改めて考えると結構違います。

デザインバランスは違えども、基本的には男性用も女性用も日常仕様を前提にした、快適に歩いていただける靴ですので、ご夫婦で、カップルでぜひお二人でシューリパブリックの靴を履いていただけると嬉しいです。

お知らせ

★ご注文を受けつけておりました今期の旅チャッカは、完売となりました。ありがとうございました。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。







   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ