Archives

セカンドライフ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

朝からいろいろと雑用を片付けて、夕方にウチの娘と一緒にBOOK OFFに行ってきました。

ウチの娘は最近マンガやアニメにハマっていまして、あれやこれやとお勧めを教えてくれるのですが、好みが私と違うためなかなか一緒に楽しめるものがありません。

そんな中で、数少ない一緒に楽しめるアニメがこれでした。

ボッチザロック

昨年放送していた「ぼっち・ざ・ろっく!」です。

元々4コマ漫画だったことは知っていましたが、実際にコミックを目にするのは初めてで、物珍しさもあって買ってみました。

みなさん、「ぼっち・ざ・ろっく!」をご存知ですか?

アニメ好きの方ならご存知かもしれませんが、「けいおん!」以来のバンドをテーマにしたアニメ(コミック)で、昨年はこの影響もあってエレキギターがとてもたくさん売れたのだとか。

「けいおん!」に関しては、昨年の夏に娘と一緒に訪れた豊郷小学校旧校舎郡が舞台になっていることもあって、思いのほか親近感を持っていましたが(順番が逆なのかもしれませんね)、「ぼっち・ざ・ろっく!」に関しても今どきの子達の気持ちをイイ感じに表現していて、とても好感が持てるお話です。

今回購入した「ぼっち・ざ・ろっく!」は中古でしたが、なかなかキレイな本を非常に安く購入することができまして、私も娘も喜んでおります。

最近は本に限らず中古の商品を簡単に購入できるようになりましたよね。

ヤフオクとかメルカリなどのサイトもありますし、Amazonでも中古の商品を扱っています。

私も時々Amazonで中古扱いになっているのアウトレット(パッケージにダメージがあって安く販売されているもの)を買うことがありますが、Amazonのアウトレット自体は非常にお買い得なのではないかと思っています。

実際に中古の商品というと、モノによってはひどい状態のものを買ってしまうリスクもあるので、パッと見て判断できないようなものはあまり手を出さないようにしています。

本に関しては、まぁだいたい様子がわかりますし、Amazonの中古の本を買う時はそういうものだと理解して買うので、中古なのに新品の状態を求めることはありません。

では、靴の場合はどうなのでしょうか?

靴のプロという立場から言ってしまえば、買っても良いけれどそのリスクをしっかりと理解して買うべきだと思います。

中古の靴を買う時に問題になるのは、誰かが履いた靴が足に合うのかということと、どのような状態であるのかという点です。

またうちの娘の話になりますが、以前に部活(陸上で短距離をやっていました)で買ったばかりのスパイクが足に合わず、先輩にスパイクを借りて走ったらとても走りやすかったということがありました。

世の中には、足の形が合うケースだって無いわけではありません。

ですが、それは非常にまれなケースであり、なるべくならあまり履いていないものの方が今後足に馴染んでいくことを考えると良いわけです。

なので、足に合うか、もしくはあまり履いていないものであれば、形状的な部分ではクリアとなります。

そしてもうひとつ、その靴がどのような状態であるかという点ですが、じつは靴はどのように扱われてきたかということでその靴の状態が大きく変わること、そして年月が経つにしたがって物性的に少なからず劣化してくるのは避けて通れません。

これは掛け算のようなイメージです。

経年変化に関しては、どんなに素晴らしいメンテナンスを続けて来ても、インソールの裏側やリブ、ボトムフィラーの劣化、さらに接着剤の劣化は仕方ないものなのです。

時々、数十年前のビンテージの靴が新品として販売されているものを見かけたりしますが、あれって革の状態や接着剤の状態がどうなっているのかとっても心配になります。

5年とか8年くらいなら、さほど心配はありませんが、数十年となるとちょっと怪しい気がします。

そんなわけで、中古の商品もちゃんと理解して購入して使うのならとても素晴らしい買い物になりますので、後悔しないようにしっかりと特性を理解しておくようにしたいものです。

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




 

   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ