修理が完了

カテゴリー: Message:伝えたいこと


余談ですが、今年もあと数日になりました。

一年があっという間に過ぎ去ってしまうのは今始まったことではないのでどうでも良いのですが、

だいたい毎年今くらいの時期になると何か欲しいものがあって、頭の中をグルグルしているのに、

今年はどういうわけか欲しくて欲しくて仕方がないというものに巡り会いません。

なぜだろうと考えてみると、以前はお休みの日には何かと出かけていて、行った先で使うカメラが欲しいとか、バッグが欲しいとか、コートが欲しいとか、

さらには出かける時にはモバイルバッテリーが必要だとか、とにかく出かけることがベースにあって、そのためにあれやこれやと欲しいものがありました。

でも今年は昨年までの出かけ方とちょっと違っていて、なんとなく小ぢんまりとした感じになってしまっています。

きっとそのせいで物欲がレベルダウンしてしまったのでしょう。

たしかに今の時代では、あれもこれもとモノにお金を遣うことよりも、消えてなくなるものにお金を遣うことが主流になっていて、

そういうことからすれば、やたらとモノを欲しがらないことは、時代に合っていると言えなくもないわけです。

でも、たとえば何かの経験にお金を遣うとか、ちょっと頑張っておいしいものを食べるなどというお金の使い方も良いですが、

もっとゆとりのある遣い方もしたいところです。

1950年代や60年代のアメリカのように、チマチマしたことよりも無駄もあるけど豪快な遣い方って、気持ちにもゆとりができると思いませんか?

3人家族だから、ドーナツは一人2個ずつ計算で6個買うよりも、2,000円で買えるだけ買っていく方が気持ちにゆとりができるように感じますし、

どれくらい使うかを真剣に考えて計算してそれでやっと買うよりも、とりあえず欲しいのであれば買ってしまって、買ったなら使い倒すくらいのほうがゆとりを感じます。

そう考えると、私も欲しいものがありました。サイドゴアのブーツです。

ドクターマーチンのサイドゴアのようなブーツも欲しいですし、KEENのアンカレッジブーツⅢのようなブーツも欲しいのです。

ちょっとサイドゴアブーツのニューモデルを作ろうと思っていまして、あまりカッチリしすぎているものよりも、

KEENのアンカレッジブーツくらいのちょっとカジュアルテイストがあるようなものが良いかと思いまして。

そのための資料としてほしいなぁって思っていたところでした。

あまりカッチリと押さえていないのにもかかわらず、思いのほか足をしっかりとホールドするサイドゴアブーツって、なかなか難しいのです。

あとは、厚手のフリースジャケットが欲しいです。とっても暖かいヤツ。

それと、ザックリとしているトートバッグがあると、なんでも放り込んで持ち歩けそうでいいなぁって思います。

そう考えると、結構物欲ありますね。


さて、年末が押し迫る中、作業はいつも通りに進んでいます。

12月になってお預かりしたオールソール交換の靴たちが完成しました。



これからお送りするのがちょっと難しいので、発送もしくはお渡しは年明けとさせていただきます。

オールソール交換は、靴が本当にキレイによみがえります。

いつも言っていることですが、クルマのタイヤが新しくなるととても引き締まって見えるように、靴もソールが新しくなるとビシッと引き締まって見えます。

それに、それまで履きこんでインソールが足の形になっているところを、ソールが新しくなって必要に応じて補強やフィラーなども新しくするため、

履き心地もシャキッとします。

そういうところが、ウェルテッドの靴の良いところですよね。

気に入ったものを10年15年と愛用していただくのって、まさに人生の相棒のようです。

昨日いらっしゃったSさんもおっしゃっていましたが、靴は健康に直結しているものですから、やっぱりちゃんとしたものを履いていただきたいと思いますし、

そのようなものを永く愛用することって、大人のたしなみなんだろうなぁって思います。

永く愛用できるものを選びたいと思っていただけるよう、私たちも魅力のあるモノづくりを進めていきたいと思っております。

お知らせ


【 お知らせ 1 】

★★★under-29企画、受付中です★★★

under29受付中

under-29と言えども、ご注文される方が実際に29歳未満である必要はなく、気持ちがunder-29ならどなたでもOK。

初めてのオーダーメイド靴にピッタリな、ラスト(木型)がセットになったお買い得企画です。

デザインは、使い勝手の良いチャッカブーツ(黒)です。

そして製法はもちろんハンドソーンウェルテッド。

受付期間は12月30日まで、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

11月5日(火)のブログでご紹介しています。


【 お知らせ 2 】

靴の価格の改定に関しまして、お知らせいたします。

材料の価格の高騰により、2020年1月ご注文分より靴の価格を改定させていただきます。

靴の価格は、現在96,000円(税別)を2020年1月ご注文分より97,000円(税別)とさせていただきます。

ご了承ください。

よろしくお願いいたします。


【 お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。



私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

 

 







   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ