お知らせイロイロ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日は久しぶりに浅草で仕入れや打ち合わせがありました。

仕入れはいつもの材料屋さんのほかに、トンリョウの安達さんの紹介で革問屋さんにも行ってきました。

今日入荷した革に関しましては、近いうちにお知らせします。

で、なぜ今日浅草で打ち合わせをしてきたのかと言いますと、

私たちシューリパブリックが創業のころ、いやもっと前の私が靴の業界に入ったころからお世話になってきた木型屋さんが今月末で廃業することになり、

代わりに木型を作ってくれる新たな木型屋さんをトンリョウの安達さんが紹介してくれることになりまして、

安達さんも同行してくれて打ち合わせとなりました。

安達さんには、本当にお世話になりました。

そんなこともあって、これまで展開してきたラストのほとんどはこれまで通りに作ることができるのですが、

見直しもかねて一部のラストを廃番にすることにしました。

残るのは、SRC、SRD、SRE、SRF、そして女性用のSRLAとなります。

すでにお客様用としてラストをお作りしたもの関しましては、今後もこれまで同様に使えますが、

今後新規に廃番のモデルを作ることはできません。

ご了承ください。

その代わりと言っては何ですが、今後定期的に新しいモデルを追加していきたいと思っています。

そのあたりのことに関しましては、予定が経ち次第お知らせいたします。

ちなみに、私たちが木型屋さんにお願いしている作業は、

私がお客様の足を計測したデータに基づいて、足長、足囲の最も適した大きさの木型を、モデル型をベースに削り出していただくことです。

そして、その上がってきた木型に私がより詳細な調整を加えてお客様の足に合う木型が出来上がります。

お客様の計測結果から、木型のサイズをいくつにするのかという数値の返還が、この木型の一連の作業の中で重要なポイントになります。

その他、木型とは別の話になりますが、靴ヒモが入荷しました。

お客様から、この長さのヒモを見つけることができないといったご連絡をいただくことがあるのですが、

私どもでも販売しておりますので、必要な時にはその旨お知らせください。

お知らせ

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ