季節が廻りだんだん暑くなってくると、オフィスは時代の流れでよりカジュアルな服で仕事ができるようになり、結局は環境に適した服装が求められるようになります。
以前のようにスーツを着てシャキッとした格好であればビジネスシューズもアリですが、服だけカジュアルで靴が革靴とか、もしくはスニーカーなどでカジュアルすぎる格好だとちょっとセンスが問われてしまいます。
昔、中学生や高校生の頃は制服なんてつまらないと思っていましたが、今考えると制服があったからこそ結構それで助けられたのではないかと思うこともあったり・・・。
オフィスで仕事をするときにおそらく一番適している靴は、ちょっとだけカジュアルな要素を含んだ革靴ではないかと思います。
既製品でもそんな靴はたくさんありますが、ぜひ1足くらいは足に合ったオーダーメイドの靴を履いていただきたいところです。
今日ご紹介するのは、ちょっと奇抜だけどしっかりとデザインを考えて仕様を考えて作り込むととってもステキな靴になりそうな革です。
以前にもご紹介したことのあるTepesti社のELBAMATTという革で、色がFIENOです。
この革は、オイルをやや多めに含んでいるという特徴がありまして、結構しっかりしている生地なのに履き込んでいくととってもしなやかな靴になります。
シワの入り方はこんな感じで、比較的小さなシワが入るような革です。
革の厚みは1.6㎜。
素材の特徴と革の厚さのバランスが良く、ちょうど良い感じに仕上がりそうです。
この革を入荷したばかりの頃はあまり反応が大きくなかったのですが、最近この色の人気がジワジワと上がってきていまして、この革を使った靴をご注文いただくことが増えてきました。
色としては秋から冬に、ちょっと明るい感じで履いていただくのが格好良いかなって思うのですが、みなさんはどんな印象をお持ちですか?
デザインのお勧めは、私だったら思いっきり穴飾りをいっぱいつけて、にぎやかなフルブローグのブーツなんて格好良さそうです。
ギリーベースのフルブローグブーツも格好良さそうですね。
この革を使って靴を作ってみたいという方、ご連絡をお待ちしております。
★★★お知らせ★★★
★シューリパブリック創業20年を記念して、こだわりいっぱいの20周年記念モデルを発売中です。詳しくはこちら。グリーンの革は完売しました。この企画終了まであと少しです。
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。
★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。