Archives

京都

夏休みの2日目です。 昨日は奈良で観光して早いうちにそのまま京都に移動し、京都で宿泊しました。 そんなわけで、2日目の今日は朝から京都観光です。 我が家の観光は、たくさんのところを回るのではなく、いくつか場所を絞ってのんびり過ごすというスタイルが多く、今回も一人1箇所ずつ選んで行ってみることにしていました。 クルマを駐車場に止め、最寄りの駅まで歩いてスタートです。 まず初めは、うちの家内が選んだ圓光寺です。 最寄り駅から電車の乗り、途中の出町柳駅で叡山電車に乗り換えて一乗寺まで行き、そこから歩いて向かいました。 今日の京都は最高気温の予想が39度とのことで、暑さは半端じゃありません。 去年もこの時期に京都に来ましたが、夏の京都の暑さは予想を遥かに上回ります。 歩くこと約10分、ようやく圓光寺に到着です。 圓光寺は、一乗寺駅から少し坂を上がったちょっと高いところにあり、京都の街がこんな感じに見えます。 今回、うちの家内がこの圓光寺を選んだ理由は、この庭園です。 向こうに見える庭園が、まるで額縁に入った絵のように見えて、とっても素敵なところなのです。 場所が中心部からちょっと離れていてアクセスがあまり良くないせいか、圓光寺では観光客が非常に少なく、とってものんびりと庭園を堪能することができました。 私は庭とか植物とかあまり詳しいことはわかりませんが、何も考えずに静かなところでのんびりと過ごすのはとっても心地よいものです。 圓光寺を堪能し、次に向かったのは岡崎にある蔦屋書店です。 ここは、昨年の8月に私と娘の2人旅で京都を訪れたときに娘が大変気に入ったところのひとつで、今回もぜひということで今年は家族3人で訪れました。 この蔦屋書店は、本の展示の仕方がとってもユニークで、おいている数自体はそんなに多くないものの、大変個性的なセレクションが面白く、さらにスタバも入っていてとっても人気の店舗のようです。 何を買うわけでもなく本を見ているだけでとっても楽しいのですが、見ているとなにかした面白そうな本に目を引かれ、結局買ってしまうというのが常なのです。 東の方に見える山が近くて景色がとっても素敵な場所なので、今日はスタバでフラペチーノを買って外のベンチでいただきました。 もう時間は1時半を回っていて、そろそろお腹も空いてきたのでお昼ごはんにすることにしたのですが、正直なところ京都で安くて美味しいお店に出会えるのはかなりミラクルなことだと思っています。 観光地なので、安くないのは仕方ないのですが。 でも、今年は違いました。 たまたま入ったお店が、安くて美味しくてお店の方もとっても素敵な、文句のつけようのないお店でした。 これはウチの娘が注文したローストビーフのサンドですが、これがもうひとつついてきて、さらにドリンクがランチのセット扱いになって割引になります。 私はジャークチキンのライスセットで、ドリンクはトロピカルジュースを注文しました。 量も味も価格もお店の雰囲気も、とっても良かったですよ。 そのお店の本店は東京の渋谷にあるそうなのですが、お店の名前は「松濤カフェ KYOTO」といい、詳しいことはネットで調べればすぐわかると思いますので、もし京都を訪れる予定があってお昼ごはんの予定が決まっていない方はぜひ訪れてみてください。 いわゆる京都らしいご飯ではないので、事前のリサーチは必須です。 満足のお昼ごはんを食べて、次に向かったのは私がかねてから行ってみたかった知恩院の階段がある大きな門です。 みなさん、このような門を見たことありませんか? 近づいてみるとこんな感じなのですが、昔私が子供の頃にウィスキーだかなんだかのコマーシャルで観た記憶がありまして(多分ここだと思うのですが)、この門の前をお坊さんが横切るようなシーンだったと思います。 それがどこだかずっと気になっていて、ここではないかということがわかり、一度行ってみたいと思っていたのです。 結局答えはわからないままですが、多分ここでしょう。 数十年越しの謎が解決できまして、ちょっとスッキリしました。 あとは、うちの家内と娘がおみやげを買いたいということで、二寧坂に行き沢山の観光客の方々とともに二寧坂を歩いて来ました。 結局、京都に来てお寺や神社の中を見たのは圓光寺だけですが、毎回来るたびに思うのは長い歴史を持つ京都の魅力は寺や神社だけではないということ。 長い歴史があるからこそ、おいしいパン屋さんやカフェが街に溶け込み、長い歴史を持つからこそ新しいものを取り入れるゆとりがあるように思います。 なので、ただフラフラと街の中を歩くだけでも京都らしさを感じて楽しむことができますし、京都らしくないものを堪能することも、もしかしたらその裏に京都というバックグラウンドがあるからこそ面白いのかも知れません。 さて、いまはすでに京都を離れ、明日の観光に備えています。 続きはまた明日。 ★★★お知らせ★★★ ★7月26日(水)から8月4日(金)まで私たちシューリパブリックは夏季休暇となります。 ★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。 ★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。 ★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。 ★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。 ★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。 ★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

… 続きを読む

   |  

↑トップへ