アイレットで変わります

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話


予定通り10月納品の靴たちが完成しました。

完成

すでに昨日のうちに完成のご連絡をさせていただいておりまして、

早い方は今日の午前中に納品のためにお越しいただくスケジュールのご連絡をいただいています。

今回は、初めてシューリパブリックの靴をオーダーされた方が多いので、

私も早く履いていただきたいなぁって思っています。

そして、上の方に3足ほどありますが、15周年記念モデル第1弾の納品もあります。

私たちが最もお勧めするギブソンブーツですので、ぜひたくさん履いていただきたいと思います。

 

さて、今日はアイレットの話です。

アイレットとは、靴のヒモを通す穴のことで、ハトメとも言います。

このアイレットですが、ただ穴を開けただけではなく何かしらの補強がなされています。

私たちの場合、表から金属を打つ表ハトメと、裏側から金属を打つブラインドアイレットという2種類のものがありまして、

お好みでお客様にお選びいただいております。

アイレット

向かって左側の青紫のチャッカブーツに居ついているのが表ハトメで、

右側のシュリンクのギブソンシューズについているのがブラインドアイレットです。

こうして比べて見てみると、何となく雰囲気も違いますよね。

一般的には、比べたときに表ハトメがカジュアルな雰囲気に、ブラインドアイレットがドレッシーな雰囲気になると言われています。

ですので、お仕事用のフォーマルな靴にはブラインドアイレットを打つことが多く、

カジュアルな靴には表ハトメを打つことが多いということになります。

ですが、そのほかにも強度の問題がありまして、どうしてもブラインドアイレットでは表側に何もないため、革が靴ヒモで擦れてしまうという問題も起こります。

それを嫌う方は、表側に金属がある表ハトメを選ばれることが多いようです。

ハトメは単に見た目の好みのほかに、強度的な部分でそれぞれの特徴があるのです。

靴をご注文する際には、そのようなご説明をさせていただきますが、

ちょっとした知識でもありますので、知っておいていただけると良いでしょう。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

【 お知らせ1 】

シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

【 お知らせ2 】

9月29日(土)30日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
IVY PRODUCTSさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
長野周辺にお住いの方、お時間がございましたらお気軽にお越しください。

 

【 お知らせ3 】

10月27日(土)28日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
SUNさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
SUNさんは、三ノ宮駅から徒歩でも数分で、トアロードと高架の交わる交差点近くです。
こちらを参照
神戸周辺にお住いの方、ぜひお越しください。

 

【 お知らせ4 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ