夏季休暇3日目

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今年の夏季休暇は、小学6年生の娘が何かと忙しくなってきたため、昨年までのような長期のキャンプの予定が取れず、

期間を短くして普通の旅行をするということになり、

3日間でちょっと遠くへ行くスケジュールになりました。

初日は頑張って福井県の鯖江市にある西山動物園に行き、念願の西山動物園のレッサーパンダたちに合い、

2日目は少しずつ戻ってくるということで、福井から石川県、富山県、新潟県を抜けて長野県大町市美麻にある「ぽかぽかランド美麻」に泊まりました。

このぽかぽかランド美麻は、名前こそ「ぽかぽかランド」と昭和感たっぷりなのですが、

最近お風呂がリニューアルされたようでとってもキレイで気持ちよく、

食事においては料理長がかなりこだわりを持っている方のようで非常に繊細かつ奥深い味わいの素晴らしい料理でした。

おそばも料理長自ら手打ちで作っているそうで、大変満足の宿でした。

私は好きな宿がいくつかありまして、新潟県の十日町にある「ミオンなかさと」と、この「ぽかぽかランド美麻」は、

放っておかれ感が最高で、チェックインしたらもうあとは好き勝手にしてちょうだいと言われんばかりに、

温泉に入ったりしてダラダラと過ごせます。

また、このぽかぽかランド美麻には非常に広い部屋がありまして、一部畳になっているおよそ20畳超えのだだっ広い部屋は、

入った瞬間に寂しくなってしまうほどの広さです。

まだまだここは知っている人がさほど多くないようで、これなら一度訪れたらファンになる方がとっても多いのではないかと思っています。

私も自信を持ってお勧めできる宿です。


宿の話はそれくらいにして、今日は次の目的地の長野市へ向かいます。

長野市は、もうすでに何回も訪れているところで、つい1週間前にもIVY PRODUCTSさんでのイベントで訪れたばかりです。

これまで毎年夏休みには、長野市の飯綱高原キャンプ場で約1週間くらいキャンプをしていたので、

これがないと夏休みという感じがしません。

なので、今年もバーベキューだけでもしようということになり、

市内にあるお気に入りのスーパーマーケットの「ツルヤ」で食材を買い込んで、いざ飯綱高原へ。

毎年来ているので、この風景はもうすっかりおなじみとなっています。

関東ではまだ梅雨が明けていないようですが、私たちが移動してきた福井から長野は、旅行の初日に梅雨が空けたようで、

毎日相当な暑さです。

長野市内も33度くらいありましたが、標高1000メートルほどの子の飯綱高原は至ってさわやかで、

気温はだいたい25度くらい。

心地よい風が吹いていました。

荷物はできるだけ少なくしましたが、やはりご飯は食べたいので、シングルバーナーで炊飯です。

このシングルバーナー、出発直前に使えなくなっていることがわかり、慌ててアマゾンで購入し、

当然受け取るのが間に合わないので、長野市内のヤマトさんの営業所で受け取るという、

なかなか現代的な入手法でゲットしたものです。

このバーナー自体は今日初めてですが、同じものをさんざん使っていたので使い方は問題なし。

ご飯もおいしく炊けました。


バーベキューは、今回は簡単なものなので炭+グリルではなくカセットコンロ+鉄板というもの。

それでも、高原で食べるととっても美味しいです。

台風が来ているようですが、空は青空で今のところ問題ナシ。

目の前の大座法師池も非常に穏やか。

とは言え、山の天気は変わりやすいので早めに片づけをし、長野の市街地へ向かいました。

長野と言えば果物が有名で、今だとプルーンやプラムが出回っていて、もうちょっと経つとモモが安く出回ります。

今回は、桃にはちょっと早かったようです。

とりあえず、プルーンやプラムを少しだけ買ってみました。

それにしても、長野市はとってもステキなところです。

ここはイオンの屋上駐車場ですが、駐車場からこんなにキレイな山が見えます。

この後に、長野に来たら絶対に外せないカレー屋さん「山小屋」へ向かいました。

ここの3代目の現店主さんは、ひょうんなきっかけで知り合った方で、もう何年のお付き合いになるのでしょう?

娘がまだ幼稚園だか小学1年生くらいだったころにお会いしたので、結構な年月が経ちます。

感じが良くて、いつも良くしてくださって、カレーも最高においしい。

行かない理由がありません。

今回も家族全員でそれぞれ違うカレーをいただいて、みんなが堪能して旅行を締めることができました。

夏休みは本当にあっという間でしたが、今までとは違った夏休みを過ごすことができて、とっても楽しかったです。

3日間で走った距離が約1,200キロ、結構走りました。

今回は、事前にお客様にいろいろと教えていただいて、できるだけ疲れないようなシートポジションと運転方法で、思っていたよりも疲れは少なかったようです。

明日(土曜日)は、片付けなどでお休みで、日曜日からまた通常営業に戻ります。

お知らせ

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。





   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ