夏季休暇の初日は福井へ

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日から夏季休暇です。

これまで我が家で夏休みというと、必ず決まって長野の飯綱高原へキャンプ言っていましたが、

小学生の娘も高学年になるとなかなかスケジュール的に長期の休みを取ることが難しくなるため、

今年は日程を短くして、娘の念願だった福井県鯖江市の西山動物園に行くことにしました。

西山動物園にはレッサーパンダがたくさんいて、ここは情報も積極的に配信しているため、レッサーパンダ好きにはかなり有名なところです。

そんなわけで、朝3時半に自宅を出発していざ福井へ。

途中、新東名を使ってたくさんのサービスエリアで休憩し、昼頃に鯖江に到着しました。

先に昼食をとって、いざ西山動物園へ。

西山動物園は、鯖江市の西山公園の一角にありで、日本一小さい動物園と言われています。

飼育されている動物も哺乳類が4種と鳥類が8種のみ、

でもレッサーパンダの情報をとても積極的に発信していて、レッサーパンダの聖地と言われているそうです。

ちなみに、どうしてこんな小さな動物園にレッサーパンダがいるのかというと、

鯖江といえば眼鏡ということをご存知の方も多いかと思いますが、

かつて鯖江市が中国に眼鏡の技術を教えたことのお礼で、

中国の北京動物園から3頭のレッサーパンダが寄贈されたのがきっかけなのだそうです。

そんなレッサーパンダですが、今ではもう孫とかひ孫の世代になっていて、頭数もかなり増えています。

レッサーパンダは標高の高いところに住む動物なので、暑いのがとっても苦手。

なので、今日梅雨明けした北陸では、レッサーパンダたちはこんな感じです。

みんなグデ~っとしていました。

こちらは今日から暑くなったようで、これまで冷夏で涼しい環境に慣れてきた私たちには、さすがに厳しかったです。

その後、夕食にこちらで有名らしいヨーロッパ軒のソースカツどんを食べて、今日は終了となりました。

つづく。

お知らせ

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 

   |  

“夏季休暇の初日は福井へ” への2件のフィードバック

  1. Mark より:

    ご無沙汰しております。こちらに来られてるんですね。鯖江滞在を楽しんでください。

    明日午前中なら靴の状態を診て貰いたいですね…

    • shoe republic より:

      Markさん、お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。
      近くまで来ているのですが、今回はスケジュール的にかなりタイトで、お会いするのが難しいです。
      申し訳ございません。
      また改めまして、何かの機会にお会いできるのを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ