最近の関心事

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は水曜日なので、私たちシューリパブリックの工房はお休みです。

つい数日前に新潟や長野まで行ってきてちょっと疲れ気味なので、今日は極力のんびりする日と決めていました。

ただ、いくら疲れるとは言え、いつもとは全く違うところへ行って違う環境に触れてくるのは、心身ともにリフレッシュになります。

そもそもが私自身ストレスには無縁なほうですが、今回の旅行でさらに気分転換になって、清々しい気持ちで仕事に臨めるような気がしました。

さて、私は仕事の関係で定期的に出張があって、さほど長い出張ではありませんが、長い時で3日くらいその土地に滞在します。

言ってみれば、自分から行きたくて出張に行っているようなところもあって、仕事のスケジュールを組む上でのメリハリになっています。

この日に出張があるから、あの仕事はその前までに片づけてしまおうとか、

出張に行っている間にラスティングをした靴たちを落ち着かせようなど、

今のスタイルで仕事をするのなら、出張はあっても良いものだと思っています。

今週は、金曜日から打ち合わせのために長野のIVY PRODUCTSさんに行く予定で、3月初めに開催予定のイベントに関する企画をしっかりと詰めてくる予定です。

今回の長野出張もそうですし、4月には関西方面の出張もあるのですが、

じつは毎回その土地に行ってその土地の文化に触れて、その土地を堪能するというのが私の楽しみになっています。

何年か前にコージ製靴さんのファミリーセールに出店した時には、1週間近く新潟の宿に滞在して、

そんな時にも私は至れり尽くせりの生活は嫌いで、いわゆるアメリカのモーテルのようなロードサイドの安い宿に泊まって、

食事はスーパーで買ってきたり、地元の食堂に行ってみたりして、あたかもその土地に住んでいるかのような日々を送るという楽しみがあります。

窓からの景色は、当たり前ですが自宅とは全く違っていて、その場所でしか味わえないものです。

出張先での生活は必要最小限で、それでも十分な生活ができます。

違う環境で仕事のことを考えたり、普段はほとんど見ることのないテレビを観たり、おまけに見慣れない地方CMを観たりして、その土地での生活を楽しみます。

今回の長野出張では、スケジュール的に日帰りも十分可能だったのですが、

いろいろと考え事をしたかったり、久しぶりに知らない町を散策したかったりということもあって、長野県内でも東信の地域に宿をとりました。

そこはこれまで通過したことはあっても滞在したことはないので、どんな街なのか今から興味津々です。

たぶん、ちょっと早めに宿に到着して街中を散策し、近くの定食屋さんに行って夕食を食べて、あとはゆっくりと考え事をする・・・、

そんなことになるのでしょう。

ともあれ、いつもと違う空気を吸って、今後に向けて新しいことにチャレンジしてみたいと思います。

より履きやすい靴になるように改良し続けるのは当然だとして、

お客様がほしいと思っていただけるモノ、お客様が実際に買いやすい環境にすること、そして結果的にお客様に喜んでいただけること、

そんなことを静かな環境で考えてみたいと思っています。

リンゴ

長野と言えば、果物をたくさん生産しています。

その土地に行ってその土地のモノを食べるのも、これまた楽しみのひとつです。

 

お知らせ

3月3日(土)4日(日)には、長野市のIVY PRODUCTSさんにてイベントを開催いたします。IVY PRODUCTSにて開催するイベントは、今回が初めてとなります。足の計測、オーダーメイド靴のご注文をお受けするほかに、実際に靴を製作するパフォーマンスなども行う予定です。長野初のイベントですので、長野の皆様に仲良くしていただけるよう楽しいイベントにしたいと考えています。ぜひお越しください。

3月18日(日)には、自由が丘のRifare自由が丘店さんにて、恒例の「足の計測会&靴のオーダー会」のイベントを開催します。都内や神奈川県にお住いの方、ぜひいらしてください。

4月21日(土)には、大阪北堀江のRifare大阪店さんにて、恒例の「足の計測会&靴のオーダー会」のイベントを開催します。大阪近郊にお住いの方、ぜひいらしてください。

4月22日(日)には、神戸三宮のSUNさんにて、シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のオーダー会を開催いたします。神戸近郊の皆様、ぜひお越しください。

⑤出張用の靴のご注文を受け付けております。受付期間は、2月末日までです。

どのイベントも、オーダーするしないにかかわらず、靴に興味があるとか、靴のフィッティングに問題を抱えているとか、とにかく作り手である私たちに質問を投げかけたり、相談したりということも大歓迎です。
もしかしたら一緒に問題を解決ということになるかもしれませんが、何かしらお役に立てるのではないかと思います。
おばあちゃんが、ご近所のおうちの縁側にお茶を飲みに行くような感覚で、ぜひお気軽にお越しください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは mail info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ