革入荷のお知らせ

カテゴリー: News:お知らせ,Leather:革入荷情報


新しく革を入荷しました。

今回入荷したのは、Tempesti社のELBAMATTの2色です。



NAVYと、



赤茶とワイン色の中間の色であるSIENA。

皆さんもご存知の通り、今世界中が新型コロナウィルス感染症の騒動で大変なことになっており、

その影響が革の入荷にも出ています。

このELBAMATTはイタリアのトスカーナ地方で生産されているとのですが、今後のイタリアからの革の入荷の予定が全く立っていないと聞きました。

私がこの革を革問屋さんに発注した時に、担当営業の方から言われたのが、

「高山さん、在庫あったよ、ラッキーだったね。」

という言葉。

既に欠品となっている色もあるそうで、ホントにラッキーでした。

ところで、

「このELBAMATTのこの色は以前に入荷したことがあるのでは?」

とおっしゃる方は、よくこのブログを見てくださっている方ですね。

ありがとうございます。

確かに、NAVYもSIENAの入荷したことがあります。

でも、今回の革はちょっと違います。

それは・・・、





何が違うのかと言いますと、これまで入荷したものは厚みが1.6㎜だったのに対し、



今回入荷したのは、厚みが2.2㎜のものになります。

ざっと30%以上も厚いことになります。

ELBAMATTの特徴は、オイルをたっぷり含んでいて革にコシがあってとてもしっかりしているということですが、

そんな特徴をそのままに、さらに重厚な雰囲気になっています。

靴は使用する革の厚さでその雰囲気が大きく変わります。

薄くてパリッとしている革ではシャープな雰囲気になるのに対し、厚くてヘヴィな革はどっしりと重みのある雰囲気の靴になります。

もし、この革を使ってチャッカブーツやギブソンブーツを作ったとしたら、よりカジュアルテイストが強い、でもキレイな革なので上品なブーツになるでしょう。

履きこんでいく変化にも、その重厚さがにじみ出るのではないかと思います。

ちょっと楽しみな革ですね。

今回の入荷は、各3足分ずつです。

※↓のお知らせは別ページで改めてご紹介させていただいております。
中止ではありませんので、詳細はこちらをご覧ください。(2020/4/18追記)

ところで、お知らせの2つ目ですが、

昨今の新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、外出を控えましょうということになっています。

緊急事態宣言が発令されている首都圏や大阪、兵庫、福岡以外でも、状況はみな同じと言って良いと思います。

そんな中、お客様から工房に行かずにオーダーできないかというお問い合わせが数件ございました。

私どもの靴は、どちらかと言えば道楽ではなく道具であり、必需品という立ち位置になります。

このような靴を必要とされている方が、日本中にたくさんいらっしゃいます。

なので、最近流行りのリモートワークならぬリモートオーダーができたらよいと思って考えたのですが、

シューリパブリックのリモートオーダーとして、およそここ数年の間にご注文いただいた方、もしくはそれ以前でも何足かご注文いただいている方に限って、

メールのやり取りや、お電話、もしくはネット回線を使ったテレビ電話などで打ち合わせをして、

革に関しては、ご希望に合いそうなものをいくつかピックアップしてサンプルをお送りして実物をご覧になって選んでいただくという方法でご注文いただけるようにしたいと考えています。

これまでにも、遠方にお住いのお客様で、革をお送りしてデザインのご希望をうかがってご注文いただいているケースがたくさんあります。

ですので、早めにオーダーしておきたいという方がいらっしゃいましたら、その旨ご連絡ください。

また、上記の手法以外でも、すぐじゃないけれど年内に欲しいなど、何かご希望がありましたら柔軟に対応させていただきます。

製作枠だけ先に押さえておいて、計測はコロナ騒動が収束してからというのもアリかもしれませんね。

そのうち、5G対応などハイスペックな機材が使えるようになって、どんどんリモートに対応できるようになったら嬉しいです。

そんな時に私が5Gならぬオジイになって使いこなせなくならないよう、柔軟に取り組んでいきたいと思います。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




 











   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ