今月末は長野へGO!

カテゴリー: News:お知らせ


みなさん、テレビドラマ観ていますか?

私は、最近はTBSの「義母と娘のブルース」を楽しみにしています。

実際にはオンタイムで観るのは難しいので、録画しておいて時間のある時に細切れで観たり、TVerでちょっとずつ観たりしています。

1時間のドラマを1週間かけて観るって、なかなかないですよね。

その「義母と娘のブルース」ですが、私が楽しみにしているのはベーカリー麦田が経営難から這い上がっていくストーリーです。

近所にはライバルのパン屋さんもある中、かつて顧客たちに愛されていたベーカリー麦田が代替わりをした今、どのように成長していくのかがとっても興味深いのです。

パン屋だからおいしいパンを作ればよいと思うかもしれませんが、実際にはそれだけでは成功につながるわけではなく、

テレビだから実際には無理のある展開だったりする部分もありますが、

それでもみんなで頑張って結果を出すというのが、何となく先が見えているとは言え、あたかもハリウッド映画的な、もしくは水戸黄門的な安心感があって楽しいなぁって観ています。

私もモノづくりの仕事をしていて感じるのは、

ただ単に上手にモノを作ることができればよいということではなく、

上手に作ることができるのは最低限必要な条件で、そのほかにお客様に喜んでいただけることや楽しんでいただけること、

また行きたいとかまた欲しいと思っていただけること、行って良かったって思っていただけることなど、

本当に今は昔と違ってお客様の心にも目を向けて心のこもった仕事をすることが大切だと思います。

大きな企業では、売れてたくさん利益が出たら勝ちかもしれませんが、

私たちのような極めて小さな規模の事業者の場合は、それよりも正直な商売をしてお客様とつながることが大切だと思っています。

ベーカリー麦田の場合は、さすがにそこまでの話はありませんでしたが、お客様にいかに気に入っていただけるか、もしくはいかに楽しんでいただけるかということを考えていて、

それはそれであっても楽しそうだって思いました。

いよいよ次回は最終回のようです。

綾瀬はるか扮する元キャリアウーマンの宮本さんは、どうなってしまうのか・・・?

来週のお休みの日にでも見たいと思いますので、ネタバラシはしないでください。

 

さてさて、今月も長野市のIVY PRODUCTSさんでイベントがあります。

IVY PRODUCTSさんは、長野駅から歩いて10分弱くらいのところにある革小物を販売しているお店で、

昨年からお付き合いをさせていただいていて、これまでに何度かイベントを開催させていただいています。

私たちのイベントは、主にお客様の足を計測して足の特徴をお伝えしたり、適した靴のサイズや靴選びのポイントなどをお伝えしています。

それならわざわざ足を計測しなくても靴のサイズなんてわかっているよ!というお客様も多いかもしれませんが、

これまで10年以上もあちらこちらで計測のイベントをやってきまして、思った以上に多くの方が正しくないサイズの靴を履いていらっしゃいました。

なので、靴屋目線で足を計測させていただいて、ぜひ一度足のサイズや特徴を確認していただいて、もしかしたらもっと足に合っているサイズの靴をご提案できるかもしれないと考えています。

あくまでもご提案なので、例えばきつめが好きとか緩めが好きというお好みもあるかもしれませんから、そのあたりは参考程度に考えていただければ結構です。

それよりも、これまでに靴で困っていらっしゃったというお客様に、何か対策をお伝えできるかもしれません。

というのも、足を計測することで、問題点をデータや数値で確認することができますから。

まぁ、お気軽にお越しいただければと思っています。

 

せっかく長野に来ていただくので、ついでに近くを観光していただくのも良いですね。

善光寺

こちらは善光寺の参道にある門です。

善光寺まで、ゆっくり歩いて20分くらい。

善光寺に行くけれど、あくまでも目的地は善光寺ではなく、そこに行く途中を楽しんでいただきたいと思います。

長野市には、ただ観光で行くだけでは気付かないオモシロイスポットがたくさんあるようで、

山小屋

例えばこちらは「山小屋」というカレー屋さん。

善光寺からのびる中央通りからちょっと入ったところにあります。

長野に行ってカレー?という方もいらっしゃるかもしれませんが、

是非ランチを召し上がって行ってください。

そのほかにも、周辺にはちょっとお茶をするのにちょうど良いカフェや、ステキなお店がたくさん点在していて、

たぶん観光ガイドには載っていないと思いますので、IVY PRODUCTSさんで聞き込みをして行ってください。

 

イベントのスケジュールは、9月29日(土)30日(日)、両日とも11時~19時です。

電車でお越しいただくのもよし、クルマでお越しいただいた場合には、近所にコインパーキングがたくさんあります。

上限が700円くらいのところが多いので、そんなパーキングに止めてゆっくり観光していってください。

今回は、私たちシューリパブリックと、トンリョウさんも出店します。

楽しいイベントになるかと思います。

ぜひ、お越しください。

なお、イベント会場で靴のオーダーを承ることも可能です。

サンプルの靴やサンプルの革をたくさん持って行く予定です。

ご希望の方は、ぜひ実物をご覧になってみてください。

なお、価格に関しましては工房での価格と異なりまして、靴の価格が98,000円(税別)、ラストの価格が30,000円(税別)となります。

ご了承ください。

では、皆様のお越しをお待ちしております。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

【 お知らせ1 】

シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

【 お知らせ2 】

9月29日(土)30日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
IVY PRODUCTSさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
長野周辺にお住いの方、お時間がございましたらお気軽にお越しください。

 

【 お知らせ3 】

10月27日(土)28日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
SUNさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
SUNさんは、三ノ宮駅から徒歩でも数分で、トアロードと高架の交わる交差点近くです。
こちらを参照
神戸周辺にお住いの方、ぜひお越しください。

 

【 お知らせ4 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ