つい先日、ウチの家内と娘が新しく布団を購入しました。
新しい布団は非常に寝心地が良いらしく、家内も娘もよく眠れると言っていました。
そう言えば、何年か前に何が理由だったか覚えたいないのですが私の布団を買い換えた記憶がありまして、ただその時買ったものは私の体に合わなくて朝起きると背中が痛くて本当に困ったという日が続きました。
新しいものを買って試してはダメで、結局試行錯誤の結果マットレスを2枚重ねにした上に布団を敷くというセッティングが一番良いという結果になりました。
その時のマットレスがだいぶヤレてきてそろそろ買い替えても良いかなという時期ではあるものの、買い換えたらまた前回と同じように自分の好みのセッティングに巡り会うまで大変な事になるのが嫌なので二の足を踏んでいましたが、今日思い切って2枚のマットレスの代わりとして厚めの敷布団を買ってみました。
今夜どうなるのかちょっと心配です。
私は出張などに行った時に泊まるホテルのベッドの相性も結構難しく、相性の良いベッドがあるホテルの時って本当に稀です。
好みとしてはふっかふかのヤツが好きで、どこまでも沈んでいきそうな寝心地の布団が好きです。
現実にはなかなかそんなふうにできないんですけどね。
今日ニトリに行ったら、快適な眠りのための布団の敷き方みたいな案内が貼ってありまして、それによると下から防カビシート、マットレス、敷布団、マットレストッパー、シーツだったかな、そんなことが書いてありまして、それくらいのものを敷いたらフカフカになるかもしれませんが、現実問題として出し入れに関しても布団を干すのに関してもかなり大変そうですよね。
布団の関しては好みがあるので、柔らかいのが好きな方は柔らかい布団で寝れば良いと思います。
ですが、靴に関しては状況が全く異なります。
靴は皆さんけっこうフワフワの履き心地が良いみたいに思う方が多いかもしれませんが、じつは靴はなるべく硬い方(ケガをした時やご年配の方を除く)が良いのです。
というのも、そもそもが人間は裸足で硬いところを歩けるようにできていて、それに似た条件の硬い靴を履いて歩くことで普段から足がしっかりと機能して自ら衝撃を吸収できるようになり、結果として鍛えられて良い状態になります。
でも、普段から柔らかいフワフワの靴を履いていると、足が機能しなくなり、怠け者になって足の能力が落ちてしまうことがあります。
靴屋としましては、なるべく足を使って普段から機能させて、良い状態を保つようにしていただきたいと思っています。
革靴でもじつは思っているほどコチコチで歩きにくいわけではなく、適度に衝撃吸収ができるようになっています。
初めのうちは慣れないかもしれませんが、革靴と上手に付き合っていただいて、日常に革靴を履いて足を良い状態に保っていただきたいと思います。
★★★お知らせ★★★
★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。
★私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
★打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
★ご検討中の方は、見学も大歓迎です。
★また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。