Archives

オックスフォード

カテゴリー: Message:伝えたいこと


ここのところ、どちらかというとカジュアルな雰囲気の靴をお勧めすることが多くなっていて、話題に登場する頻度が下がってきていたオックスフォードですが、今日ちょっと用事があってスーツを着まして、改めてオックスフォードの格好良さを認識ましたした。

オックスフォード

黒いスムースの革にストレートキャップというスタイルが、最もオックスフォードらしい仕様です。

特殊なオペラパンプスを除けば、いわゆる革靴の中では最もフォーマルと言われるデザインです。

ですが、最近のビジネスシーンではまずネクタイをしなくて良いという職場環境が多かったり、さらには出社さえ週に一度という方もいらっしゃって、このようなフォーマルの靴のニーズが以前に比べると減ってしまっているのも事実です。

とは言え、やっぱりオックスフォードって革靴らしくて格好良いと思いませんか?

最近のスーツは、以前のようなカチッとしたものばかりではなく、だいぶ柔らかい素材で作られたものも増えてきていて、そんなスーツにワイシャツではなく長袖Tシャツを合わせるような気方もあって、そんなときにオックスフォードを合わせると、カジュアル感もあるのに上品に見えるのではないかと思います。

オックスフォード

オックスフォードは、靴ヒモで調整できる幅が大きいギブソンに比べると、靴そのもので足をホールドするような構造になっているため、足に合ったものであれば包み込まれるような履き心地でとても心地よく履くことができます。

格好良くて履き心地が良いというのは、とっても素晴らしいことです。

ただ、ひとつ残念なことがありまして、最近はこのようなオックスフォードを作るのにぴったりな黒のスムースの上質な革が激減しており、以前のようにまず黒のスムースという選択肢がなくなりつつあります。

私たちシューリパブリックでも、黒のスムースというともう数えるくらいしか選択肢がありません。

加えて言うとこげ茶のスムースも然りです。

シュリンクや型押しの革もとっても履きやすいので、カジュアルな靴としては非常に素晴らしいのですが、やはりこのようなオックスフォードは大人なら1足持っていても良いように思います。

オックスフォードを作るのなら、なるべく早いタイミングがお勧めです。

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ