Archives

靴ヒモはしっかりと締めるべし

カテゴリー: Message:伝えたいこと


いかにも偉そうに語っているタイトルになってしまいましたが、今日は靴ヒモをしっかりと締めたほうが良い理由をお伝えしたいと思います。

全然偉そうなことを言うつもりはありませんので、気楽にお付き合いください。



まず、靴ヒモをしっかりと締めていないとどんなデメリットが有るかということをお伝えします。

靴ヒモをしっかりと締めていないと、靴の中で足が動いてしまい、その摩擦によって熱が発生したり、そのストレスで足が余計に汗をかいてしまうそうです。

また、靴の中で足の親指や小指が当たることで外反母趾や内反小趾の原因にもなってしまいます。

男性でも外反母趾になってしまっている方がいるのは、これと関係していまして、特に足の幅が細い方だと靴の中で足が動いて歩くたびに当たってしまい、

少しずつ外反母趾が悪くなってしまうというメカニズムがあるようです。

その他、歩くたびに靴がズレてしまわないように、足をひねって歩く癖がついたり、前に進もうとしている力がロスしてしまうということもあるようです。

さらに、これは靴の方のデメリットなのですが、本来は足がしっかりとホールドされていることでインソールが足の形に沈んだり、靴のほうが足の形を覚えるという靴の成長がありますが、

靴ヒモをしっかりと締めていないと、靴の中で足が動いてしまうため、足に合った靴に成長しないということもあります。

また、靴の中で足が動いてしまうことによる、靴の内部の摩耗というデメリットも考えられます。

時々、靴ヒモをちゃんと締めていない方にその理由を聞いてみると、締められるのが好きじゃないという意見と、暑いからという意見が多く見受けられます。

締められるのが好きじゃないという、好き嫌いに関しては何も口をだすことができませんが、

暑いということに関しては、一度試しにしっかりとヒモを締めて履いてみていただいて、ヒモを締めても実は暑くないということを実感していただきたいと思います。

では、靴ヒモをしっかりと締めるとどうなるのかというと、靴ヒモをしっかりと締めていないときのデメリットの真逆で、実はとってもメリットが多いのです。

私達が学生の頃は、真面目にちゃんと靴ヒモを締めて履いているのがダサいみたいな風潮もありましたが、

靴に携わる仕事をして、やっぱり靴ヒモはしっかりと締めるべきだということを改めて実感しました。

いつでも脱ぎ履きができるようにヒモを緩めに締めているというケースもあるようですが、

脱ぎ履きはほんの一瞬なのに対し、靴を履いて歩く時間はそれよりもずっと長いはず。

どちらを優先するかは、自ずとわかってくるでしょう。

靴屋からの提言として、ぜひ靴ヒモはしっかりと締めて靴を履いてください。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 










   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ