修理して元通りになる幸せ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


ウチの中学生の娘が使っているGショックのベルトが切れてしまったとのことで、

修理をしてほしいと言われ、数日前にAmazonでベルトを購入しました。

純正のベルトはちょっと高かったので、社外品のそれっぽいモノを購入し、今日届きました。



パッと見たところ、なかなかよくできています。

比べてしまえば、若干長さの違いがありますが、取り付ける部分は全く問題ナシ。

とってもキレイに取り付けることができました。



強いて言うなら、金具にG-shockのロゴが入っていないのが寂しいところでしょうか。

なので、金具は古いほうのベルトから移植してあげて、ほぼ元通りになりました。

娘も元通りになったGショックに大喜びで、こういうアフターパーツは絶対に必要だと改めて実感したところです。

時計のベルトに限らず、結構いろいろなものに社外品のアフターパーツというものが存在していまして、

たとえば自動車で言えばブレーキパッドやカップ・シール類、マフラー、フロントガラス、フィルター類、そのほかにも結構たくさんありますし、

私はあまり詳しくないけれどその他にもたくさんそのようなものがあるはずです。

靴の場合は、修理をすると言えばソールやヒールが多いと思いますが、

一部の大きなメーカーを除いて自社でソールやヒールを作っているというところは比較的少なく、

多くの場合はソールやヒールを専門に作っているメーカーの製品(例えばビブラムや私たちも使っているハーバララバーのダイナイトなど)を使っています。

なので、元々ついていたソールやヒールは修理屋さんに行けば特別なものでない限り入手が可能で元通りに修理をしてもらえるので、

修理をして元通りになる幸せを感じることができます。

カスタム好きの方は、自分の好みで全然違うパーツを付けたりするという楽しみ方もあるかもしれませんが、

そういうことでない限り、考えられてそのように出来上がった状態に戻るのは、オーナーとしては非常に嬉しいことですよね。

靴を修理に出すのって、多分これまでに経験をしたことがない方にはなかなか面倒であったり、敷居が高いことであるかもしれませんが、

キレイになって戻ってきた靴を見ると、本当に幸せな気分になります。

いきなり修理に出すのが心配でしたら、一度相談に行ってみるのも良いかもしれませんね。

私たちシューリパブリックでは、私たちが製作した靴のみ修理をさせていただいております。

それは、接着剤の問題とか、そのほかのパーツの問題もありまして、そのようなことにさせていただいています。

ご了承ください。

皆さんも、修理をしてキレイになる幸せをぜひ味わってみてください。

お知らせ

【お知らせ 1 】

2月から、お客様が履きこんで格好良く成長したシューリパブリックの靴をインスタにアップしていただけるようにハッシュタグを作ってみました。

履きこんだ靴を見てみたいというご要望が多く、ぜひシューリパブリックの靴・ブーツを履いていらっしゃるお客様にご協力をお願いいたします。

詳細は、1月31日のブログをご覧ください。

インスタをやっていないというお客様におかれましては、私たちシューリパブリックへメールに添付して写真をお送りいただければ、私が代わりにアップさせていただきます。

ハッシュタグは #shoerepublicjpn です。

ぜひ皆さまの元に嫁いだシューリパブリックを見せてください。


【お知らせ 2 】

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、工房にいらっしゃるのが難しいけれど靴のオーダーをご希望されるお客様へお知らせです。

ここ数年の間にご注文いただいた方、もしくは前回のご注文がそれ以前の方でも何足かご注文いただいているお客様は、

前回のデータを確認して問題なさそうであれば、そのままそのデータを元にオーダーをお受けすることが可能です。

靴の仕様に関しては、メールなどで打ち合わせをし、革に関してはご希望をうかがったうえでこちらからサンプルをお送りしてお選びいただく予定です。

こんな時だからこそ、足に合った快適な靴を履いて毎日を大切に過ごしたいという皆さま、ぜひご検討ください。

詳細は、4月18日のお知らせをご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

オーダーではなく、ちょっと話を聞いてみたいとかちょっと相談してみたいという場合には、リモート見学という方法もございます。

まずはメールやお電話でお問い合わせください。


【お知らせ 3 】

只今、期間+足数限定企画商品「ウォーキン’チャッカ」のご注文を受け付け中です。

新型コロナの影響で在宅勤務になって、最近運動不足だと感じている方、ハンドソーンウェルテッドの靴は履きやすいけど、もっとガシガシと履き倒せる靴が欲しいと思っている方、

そんな方にお勧めの道具のように使い倒せる靴です。

発売期間は、9月末日まで

詳細は、こちらをご参照ください。 




【お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様のオーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。

 













   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ