カメラ選びとイベントのお知らせ

カテゴリー: Message:伝えたいこと


前半は余談です。

私が普段出張などで出かける時に持って行っているカメラが、発売から5年が経ち、そろそろ時代に取り残されている感を感じるようになってきました。

気に入って使っているなら古くなったって全然構わないと思っていましたが、

やはり新しモデルはそれなりに機能が進化していたり使いやすくなっていたりして、とても便利だということに気づきました。

問題は、どのタイミングで新しいモデルを買うか、そしてどのモデルを買うかということです。

ちなみに、これらが私が出かける時に持って行っている小型のカメラです。

最近は、もっぱら左側の富士フイルムのモデルを持って行くことが多いのですが、

やはりちょっと役不足を感じることがあります。

工房の中でお客様の靴を撮ったり作業工程を撮るためのカメラは一眼レフがあるので、ここでは大きくてスペックの高いカメラは間に合っています。

必要なのは、手軽に持ち運びができて手軽に使えて、ちゃんとカバンの中に入ってそこそこきれいな写真を撮ることができるものです。

それと、USB充電ができたら嬉しいです。

そんなことを考えてカメラを探してみると、最近はスマホで写真を撮ることが多くなったせいか、とことんハイスペックなコンパクトデジカメか、安くて高倍率のモデルばかりが目につきました。

私は、以前に使っていたカメラのズームのシステムが2回故障したことがあるので、できれば電動のズームは避けたいところで、

さらに私の使い方ではズームはほとんど不要なので、28ミリから35ミリくらいの単焦点が理想です。

となると、もう富士フイルムの超高級コンパクトデジカメしかなく、確かにそのモデルはとっても魅力的なのですが、予算をオーバーしていまして、どれかを妥協していくことになります。

ズームあってもいいかなとか、ちょとくらい古いモデルでもいいかなとか、

そんなにきれいな写真が撮れなくてもいいかなとか、

オートフォーカスが遅くて迷うことが多いって書いてあるけどそれでもいいかなという具合に妥協し始めて、

そしてさらにいろいろなメーカーのモデルをリサーチして、

これならこっちのほうが評判が良いとかこっちのほうが安いとかどんどん本来の目的とは違う方へ向かってしまい、

気が付いて一度リセットして、

やっぱりちょっと高くても長く使えるように一番欲しいと思うものに決めました。

じつはこれまでにも何度かありましたが、妥協して買うと結局は納得できずに買いなおすというムダな経験をしていまして、

その経験を生かしてこれからの人生では、本当に欲しいものを選ぶことにしていました。

以前にも書きましたが、FMぐんまの櫻井三千代さんの名言で、

「それを買う理由が価格なら、それは買ってはいけない。

それを買わない理由が価格なら、それは買うべきだ。」

というのがあります。

まさにその通りです。

ちょっとくらい高くても、買ってから気に入ってずっと長く使うのであれば、それは買う価値があると思います。

あとは、買うタイミングをじっくりと考えます。


さて、4月には2つイベントがあります。

まず、4月13日(土)には、リファーレ大阪店さんで、移転後初めてのイベントを開催します。

以前は北堀江にあった店舗が梅田のグランフロントに移転しまして、これまでののんびりの雰囲気から今度はどんなふうに変わるのか、今から楽しみです。

イベントの内容は以前と変わらずで、足の計測とオーダーメイド靴のご注文の受付となります。

そして、翌4月14日(日)には、おなじみ神戸三宮のSUNさんにて恒例のイベント開催です。

今回は、SUN別注でチャッカブーツを作ることになりまして、それも男性用と女性用と両方を承ります。

このモデルは、基本はパターンオーダーなのでサイズの調整はできませんが、この日に私がお伺いしてお客様の足を計測し、最も合いそうなサイズを確認させていただく予定です。

なので、ぜひこの機会に足の計測にお越しください。

また、これまで同様ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。

まだアノネイのボカルーの在庫がありますので、ちょっとキレイな革で作りたいという方は、ぜひこの機会にご注文ください。

イベントの詳細に関しましては、また改めてお知らせいたします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

お知らせ

【 お知らせ 1 】

4月13日(土)に、大阪梅田のRifare大阪店さんにて、店舗移転後初のイベントを開催します。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 2 】

4月14日(日)に、神戸三宮のSUNさんにお邪魔して、皆様の足の計測をさせていただきます。

SUN×シューリパブリックで今後新企画の靴の発売を予定していますが、それに先駆けてご自分のサイズをご確認いただくための計測です。

ご注文の予定の有無にかかわらず、お気軽にお越しください。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 3 】

5月25日(土)と26日(日)に、Rifare仙台一番町店さんにてイベントを開催いたします。

Rifare仙台一番町店さん におけるイベントは、今回が初めてとなります。

詳細は、また改めてお知らせいたします。

【 お知らせ 4 】

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。












   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ