アーカイブ

靴の点検やっています

カテゴリー: Message:伝えたいこと


今日のお客様は、埼玉県にお住いのMIさんです。

靴の点検のためにお越しいただきました。

3足のうち、1足はカカトのトップピースがだいぶ減っていましたので交換をしまして、

その後は3足の点検です。

アッパーの革の状態の確認、インソールの状態の確認、ライニングの状態の確認、ソールの状態の確認など、

一通りの確認をさせていただき、必要に応じて補色などをします。

MIさんは、とっても丁寧に履いてくださっていたので、特にお伝えすることはありませんでした。

 

私たちシューリパブリックでは、靴の完成から半年くらい、場合によっては1年くらい経った時点で、

靴の点検を実施させていただいています。

それは、ハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴という、ちょっと馴染みのないものをお客様がちゃんと上手に履いてくださっているか、靴に問題はないかを確認するためのものです。

革は、扱い方を間違えると大変なことになってしまい、

本来であれば10年以上余裕で持つものが、誤った扱い方をすると本来のスペックを発揮することができなくなってしまいます。

そのために、靴がおおよそ馴染んだ頃に靴の状態を確認させていただき、

もし何か問題があれば早いうちに解決しましょうということです。

たとえば、靴は基本的に1日履いたら2日以上休ませるものですが、

ちょっとくらい大丈夫だろうと立て続けに履いてしまうと、あっという間に靴が悪くなってしまいます。

もしくは、汗が多い方の場合2日休ませるだけでは不十分で、お客様によっては4日くらい休ませる必要があることもあり、

そのあたりの判断もさせていただきます。

その他には、ちゃんと休ませているはずなのに靴の状態が良くないということがあって、

その原因を追究したら、靴を保管している場所が良くなくて、湿気の多いところだったために靴の湿気が抜けないなどのこともあったりしまして、

お客様と一緒に原因の究明をしたこともあります。

靴クリームの塗り方ひとつをとってみても、雑誌などの情報をたよりに良かれと思ってクリームを塗っていたのが、

実はそれはお客様が目指していたものとは違っていて、目的に合わせたクリームの選び方から訂正させていただいたこともあったり、

何かとお伝えすることがたくさんあります。

すべて目的は、お客様に正しく靴を履いていただき、永く愛用していただくことです。

あとから、

「知っていたらそうしていたのに・・・。」

といことのないよう、お客様のご希望に合わせたアドバイスをさせていただきます。

靴の点検は、決してお客様が怖がる必要はありません。

お客様は専門家ではないのでご存知なくて当然。

専門家である私たちが、情報や対策をお伝えすることを目的としています。

イベントで地方に行くことも多いので、そちらの方が近いとい方は、ぜひイベントにお越しください。

今度の土日は長野市のIVY PRODUCTSさんにいます。

長野周辺のお客様、ぜひお越しください。

一度靴を見ておこうといお客様も大歓迎です。

 

お知らせ

15周年企画ギブソンブーツ

【 お知らせ1 】

シューリパブリック15周年記念モデル第1弾及び第2弾ともに引き続きオーダー受付中です。詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

 

【 お知らせ2 】

9月29日(土)30日(日)に、長野市のIVY PRODUCTSさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
IVY PRODUCTSさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
長野周辺にお住いの方、お時間がございましたらお気軽にお越しください。

 

【 お知らせ3 】

10月27日(土)28日(日)に、神戸三宮のSUNさんにて、恒例のイベントを開催いたします。
SUNさんでも、お客様の足を計測して、足の特徴や適した靴のサイズをご案内させていただきます。
また、いつも既製品を履くとここの部分が痛いのはなぜか、この問題を解決するにはどうしたらよいかということの、ご相談も承ります。
さらに、ご希望があればシューリパブリックのハンドソーンウェルテッドのオーダーメイド靴のご注文も承ります。
なかなか埼玉の工房へ行くことができないとい方、まずは一度ご覧になってみてください。
ご注文ではないけれど、ご興味をお持ちいただいている方も、ウェルカムです。
SUNさんは、三ノ宮駅から徒歩でも数分で、トアロードと高架の交わる交差点近くです。
こちらを参照
神戸周辺にお住いの方、ぜひお越しください。

 

【 お知らせ4 】

イベントなどの予定は、ホームページトップの下の方のスケジュールをご覧ください。

 

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ