「おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん〜♫」
という曲が以前にEテレで流れているのを観たことがあります。
「ぼくのおとうさん」という曲のようで、気になる方はこちらをご覧ください。
今回の私はお客さんです。
以前に神戸三宮のSUNさんでジャケットをオーダーしまして、そのジャケットが完成して今日届きました。
ジャーン!
こんな感じです。
生地を選んで、デザインや細かい仕様を選んで、もちろん採寸していただいてピタリのサイズです。
このジャケットは、少々カジュアルテイストを出したかったので、こんなポケットの仕様にしていただきました。
写真だと見にくいかもしれませんが、たくさんものを入れた時に膨れて開くような仕様です。
その仕様の名前はわかりませんが、いくつかあるデザインの中から選べますので、知識の乏しい私でも問題なくオーダーすることができました。
思っていたとおり、いやそれ以上の出来に、大満足です。
いつもは私がオーダーを受ける側ですが、今回はお客さんになって改めてお客様はこんなに楽しい思いをしているのかと実感することができました。
オーダーするのって、とっても楽しいですし、オーダーしたものが完成するまで待っているのも楽しいです。
更に、完成したらとても大切にしようと思います。
やっぱりオーダーメイドって素晴らしいですね。
でも、今回オーダーしたのは、オーダーを受けてくださったのがSUNさんのオーナーのNさんだったからということもあります。
SUNさんや和光市のテーラーミヤサカさんのような、本当に安心してお任せできることがわかっているお店なら、オーダーすることがとっても楽しいでしょうけれど、
これがもし不安を抱きながらオーダーするとなると、ちょっと躊躇してしまうかもしれません。
このブログやホームページなどをご覧になって私たちの工房へお越しいただき、初めてオーダーされる方には、
「私を信頼してくださって本当に有難うございます。」
と心からお伝えしたいです。
作り手は、上手に作れることは当たり前で、それ以上にお客様が何を望んでいるのか、言葉の端々までもをちゃんと受け取って、お客様が考えている以上のものを作ることが望ましいですね。
今回、私はお客さんという立場で、いろいろと学ぶことがありました。
オーダーすることはとっても楽しいことですから、その楽しさをお客様に存分に味わっていただきたいこと、安心してオーダーしていただけるよう、SUNさんのようにより細かく話を聞くこと、そしてお客様のご意見に対して、専門家として世界を広げて差し上げるような提案することなどなど。
いま製作中のこのグループの靴たちは、これからウェルティングに進みます。
この中には、シューリパブリックの靴は初めて履くという方も何人かいらっしゃるので、ご期待以上のものを作ろうと思っています。
★★★お知らせ★★★
【お知らせ1】 次回のRifare大阪店さんでの計測会&オーダー会のイベントは、4月15日(土)に開催です。
【お知らせ2】 4月16日(日)には、神戸三宮のSUNさんへお伺いします。神戸周辺にお住まいのみなさま、ぜひお越しください。
【お知らせ3】 3月31日(金)〜4月1日(日)に開催される、コージ製靴新潟工場さんのファミリーセールに出品することになりました。今回は、ちょっと厚めの革でチャッカブーツを作って出品する予定です。詳細は、後日お知らせいたします。
シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。
今週末のスケジュールはこちら。
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。
メールアドレスは info@shoe-republic.com です。
とても格好良いです!!
フラップ、マチ付きのアウトポケット
茶色のボタン、ありそうで中々ないチェック柄
どんなパンツでもあわせやすそうですね
高山さんセンス恐るべしです(笑)
マイトさん、コメントありがとうございます。
今回のジャケットは、すべてSUNさんのおかげです。
オーダーする際に、「こんなのはどうですか?」とか「こういう仕様もできますよ。」という感じで、たくさん提案していただきました。
私もとっても気に入っています。
一度SUNさんに行かれたら、きっと気に入っていただけると思います。