アーカイブ

コバインクの役割

カテゴリー: Hidden Story:こぼれ話


今日は4月1日、エイプリルフールですね。

私は特にこれといって気の利いた嘘が思いつかなかったので、何もありません。

ラジオを聴いていたら、みんなとってつけたような嘘ばかりで、もう少し誰かが楽しくなるような楽しいウソをつけばよいのに・・・って思いました。

なので、私はそういうウソが思いつかなかったので、今年のエイプリルフールのウソはナシです。

 

余談ですが、今朝Facebookをチェックしていたら、AmazonでMotorolaのスマホでMoto Z playというちょっと前のハイスペック機がとっても安くなっていました。

私が今使っているスマホもMotorolaの製品でMoto G5というモデルなのですが、これが昨年の夏以降にDSDS(2つのsimが使えてそれぞれが同時に待ち受けできる仕様のこと)にアップデートするということだったので買ったのに、

未だDSDSにならず、simが2つ使えたとしてもどちらか一方のみを必要に応じて切り替えなくてはいけない状態なのです。

なので、私は通話はガラケーでDocomoのsimを使い、データ通信の方のみmvnoのsimでこのスマホを使っています。

そんな状態ですから、ちょっと前のモデルとは言えこのDSDSのモデルは私には十分なスペックなのでやや関心を持って見ていましたが、

よくよく考えてみたところ、安いからという理由で買うのは不本意ですし、どうせ買うのなら本当に欲しいものを買いたいと思い、

だったら最新のモデルが良いと思ってみたものの、よくよく考えてみると私がスマホを使うこと自体が出張の時くらいなので、

だったら要らないという結論に達しました。

もしくは、ちょっと面倒でも今使っているスマホを切り替えて使っても良いわけで、

まぁそんなに急いでいることでもないので、このスマホがアップデートするのを待っても良いかなって思いました。

教訓は、安さにつられて買わないこと。

何か買うのなら、納得できて本当に欲しいと思うものを買うべきです。

 

さて、今日はコバインクの話です。

コバインクとは、靴のソールのコバに塗ってあるインクのこと。

私たちが使っているのは業務用で、こんなに大きな入れ物に入っています。

コバインク

このインクは、単に色を付けるだけが目的ではありません。

じつはこのインクの成分の中にロウや樹脂が入っていまして、

耐候性に関してはあまり強くないヌメ革のウェルトのコバ面を保護するという目的もあるのです。

ウェルトの上面はインクが塗ってありますが、

ウェルト

裏面やコバ面には塗ってありません。

ウェルト

実際に靴を履いていると、コバ面はどこかにぶつけたりしてインクが剥げてしまうことがあります。

コバインク

このブーツも今ちょうどこんな状態になっていて、インクを塗ってあげなくてはいけないと思っていたところです。

ときどき修理で戻ってくる靴を見ていると、コバのインクが剥げたまま履いている方の靴は、ウェルトがひどく劣化してしまっていて、場合によってはバリバリと割れてしまうのではないかという状態のものもあります。

私は、オールソール交換の時には必要に応じてウェルトもかけ直しが必要でしたらそちらもお勧めしていますが、

そうではない修理の時にはウェルトはそのまま使いますので、できる限りウェルトは良い状態にあってほしいものです。

コバインクは業務用じゃなくても小さな瓶に入ったモノが靴用品を扱っているショップなどで売っていますので、ぜひご用意いただきたいと思います。

些細なことですが、知識として知っておいていただきたいと思います。

 

お知らせ

4月21日(土)には、大阪北堀江のRifare大阪店さんにて、恒例の「足の計測会&靴のオーダー会」のイベントを開催します。大阪近郊にお住いの方、ぜひいらしてください。

4月22日(日)には、神戸三宮のSUNさんにて、シューリパブリックのハンドソーンウェルテッドの靴のオーダー会を開催いたします。神戸近郊の皆様、ぜひお越しください。

どのイベントも、オーダーするしないにかかわらず、靴に興味があるとか、靴のフィッティングに問題を抱えているとか、とにかく作り手である私たちに質問を投げかけたり、相談したりということも大歓迎です。
もしかしたら一緒に問題を解決ということになるかもしれませんが、何かしらお役に立てるのではないかと思います。
おばあちゃんが、ご近所のおうちの縁側にお茶を飲みに行くような感覚で、ぜひお気軽にお越しください。

 

シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダーメイド靴をお作りしています。

スケジュールはこちらをご参照下さい。
打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。
ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら

メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑トップへ