昨年製作したラスト#SREは、ここのところ非常に評判も良く、格好良い靴が完成しています。
こちらが、#SREを使って製作したギブソンブーツです。
#SREの特徴は、ラストを横から見たときに甲からつま先にかけてのラインあります。
細かく言いますと、つま先ですとんと落ちるのではなく、つま先に向かってやや斜めに落ちていく部分があるのです。
これがもっと極端になるとチゼルトゥのような形になりますが、#SREはそれほど顕著ではなく、あくまでも控えめな感じで斜めに落ちていく形になります。
また、上から見たときのつま先のボリュームは、以前に製作したラスト#SRCよりもちょっとだけポッテリしていますが、比べなければわからない程度の違いです。
#SREを作った時のコンセプトは、ビジネス3割カジュアル7割の上品なラストということで、コッテコテのビジネス仕様ではありませんがビジネス用としても普通に使え、カジュアル仕様にももちろん使えるモノをイメージしました。
そんなキャラクターを持つラストですので、例えば黒のスムースの革でギブソンシューズやオックスフォードを作ると、落ち着いたビジネス用の靴になります。
写真でご紹介しているようなカジュアルテイストのシュリンクの革で作ると、だいぶカジュアルテイストが増しますね。
このラストで製作した靴は、あまりシャープな靴が得意ではない方にも履いていただきたいと思っています。
#SREは、期間限定ではありませんので必要な時に靴と一緒にご注文ください。
私も今このラストで1足製作中です。
完成が楽しみです。
★★★お知らせ★★★
#SRF×オックスフォードは、オーダー受付中です(16足限定、残りわずか)。詳細はこちら。
シューリパブリックでは、日常仕様の快適オーダー靴をお作りしています。
今週末のスケジュールはこちら。
旧ブログ(2016年3月25日まで)はこちら。
メールアドレスは info@shoe-republic.com です。