Archives

ハトメでカスタム

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


私は普段の作業の時には、だいたいスニーカーを履いていることが多く、これまではサッカニーのものを主に履いてきました。

サッカニーって、ニューバランスに比べて使っている材料がショボく、でもそれが逆に功を奏して柔らかすぎず、さらに劣化も少なくて、歩くことを考えるとスニーカーの中ではまぁまぁよくできていると思っています。

価格も魅力的ですし。

ただ、他のスニーカーも履いて見ないといけないと思いまして、ヒュンメルのヤツを買ってみました。

ヒュンメル

ただ、このスニーカー、履いて歩く分には全然悪くないのですが、ヒモの通りが渋くて脱ぎ履きが非常に面倒なのです。

なので、普段靴づくりで使っている#200番のハトメを打ちつけてみました。

見た目はこんな感じ。

ヒュンメル

見た目的には、違和感はないと思います。

そして、問題のヒモの通りですが、多少改善しました。

これまでの渋くてどうしようもない状態から、ちょっと丁寧にやれば問題なさそうというレベルにまで改善。

ヒュンメル

そんなわけで、両足のハトメを打って作業は完了。

作業時間は、だいたい10分くらいでしたが、そのほとんどがヒモを外す時間とヒモを通す時間です。

ハトメを打つのは、ほんの1~2分でした。

ただ、これはサービスメニューではありませんので、こんな感じでハトメを打つご依頼はお受けできません。

ご了承下さい。

そういうことではなく、今回使ったハトメは普通に楽天の丸上さんのサイトで購入できますし、打ち具も同ページや革細工の用品を扱っているところで購入できますので、ご自身でトライしてみても良いのではないかと思います。

ある程度のノウハウをお客様に身に着けていただいて、靴と上手に付き合っていただけることを願っています。

お知らせ

★旅チャッカ2023モデルのご注文を受け付けております。詳しくは、こちらをご覧ください。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。




   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ