Archives

お休み最終日は地元で富士登山

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


今日は、お正月休みの最終日。

自分的には休みらしいことをしていないなぁと思い、午後から地元の散策に出かけてみました。

ちょうど先日修理をしてもらって調子が良くなったオールドレンズも使ってみたかったので、一眼レフを持って出発です。

加須散策

こうしてみると、なかなか空が広いですね。

オールドレンズらしいゴーストもイイ感じ。

ちなみに、このレンズはペンタックスのSMC Pentax 28mm F3.5というヤツで、まぁそこそこ古いマニュアルのレンズです。

途中、北海道と茨城と埼玉にしかない大人気のコンビニである「セイコーマート」に立ち寄って飲み物を買い、向かったのがこちら。

加須散策

加須市諏訪にある諏訪神社。

ここにある富士山に登ります。

加須散策

これが入り口。

この先を進むと・・・、

加須散策

現れたのが小高い山。

諏訪神社の富士塚です。

富士塚に関して私もあまり詳しいことは知りませんが、簡単に言ってしまえばリモート富士山。

様々な理由で現実に富士山登山がちょっと難しいというケースは多々あるかと思いますが、それをかなえるのがこのリモート富士山であり、富士塚なのだそうです。

私も登山の装備を準備して、時間を作って富士登山に行くのは現実的にちょっと難しいので、このリモート富士山を登ってみました。

加須散策

さすがにリモート富士山だけあって、山頂からの景色は素晴らしく、遠くにはカメラのキタムラまで見えます。

しばらく山頂で眺めを堪能した後は、無事に下山して諏訪神社を後にしました。

加須散策

この辺りの住所は加須市諏訪といいまして、おそらくこの諏訪神社がその由来なのでしょう。

加須散策

近くには、諏訪公園もあります。

このあと、トボトボ歩いて別の眺めが良いところに向かいました。

加須散策

東北道にかかる陸橋です。

向こう側が仙台方面になりますが、今日は上りも下りも比較的流れが順調でした。

先日、私が那須に行ったときは、もうどうしようもなく混んでいたのに、やっぱりみんな移動する日は同じなんですね。

来年から、出かけるのは元日にします。

加須散策

さらに、陸橋から見えるのどかな埼玉の風景。

埼玉県の北部は、こんな感じのところが多いです。

加須散策

こちらは、北海道みやげならぬセイコーマートみやげ。

セイコーマートが近くにあってとっても嬉しいのですが、まだあまり行ったことがいないんですよね。

もっと活用しないといけないです。

そんな感じで、年明けからたいへん有意義な富士登山とレンズのテストをすることができました。

皆さんのご自宅の近くにもおそらく1つや2つはあるのではないかと思いますので、ぜひお時間があったら行ってみましょう。

シューリパブリックは、明日から通常営業になります。

お知らせ

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。







   |  

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

↑トップへ