新しいツールが届きました

カテゴリー: Break Time:ブレイクタイム


靴を製作する際に必要な材料や工具は、どちらかというと専用のものが多く、ちょっと近所のホームセンターやネット通販で買うという機会が少ないのですが、今回購入したツールは普通にAmazonで買う事が出来ました。

それがこちらです。

パンチ台

パンチ台。

実際にはツールというほど大げさなものではないのですが、私はこのような塊が大好きで、今日届いてとっても喜んでいるところです。

これはどんな時に使うのかと言いますと、一番使う頻度が高いのがハトメの穴を開ける時です。

パンチとハンマーで革に穴を開けるのですが、下に何かを敷いておかないとテーブルが傷だらけになってしまいますし、パンチの先も傷ついてしまうので、このような樹脂や硬質ゴムの台を使うのです。

これまで使っていたものはもっと全然小さくて、面積で言えばこれの4分の1くらいでしたが、最近は少しでも効率よく作業をしようといろいろな改善を試みている中で、フルブローグなどの親子穴を開ける際に大きな台があれば一気に作業を進める事が出来るので、これを購入したという訳です。

パンチ台

縦が30センチほどありますので、だいたいA4サイズに近いくらいです。

これだけの大きさがあれば、かなりの効率で親子穴を立て続けに開ける事が出来そうです。

って、それならもっと早く買えばよかったのにと思うところですが、長いこと小さい台を使っているとなんとなくそれが当たり前のようになってしまっていて改善しようって思わなかったのです。

習慣は、良くも悪くもですね。

明日からこの台を使って効率よく穴あけの作業ができます。

面積が大きければ使う部分も分散する事が出来るので、長いこと使えると思います。

お知らせ

★幸運のラストワンプランは、只今茶色のオイルを含んだ革を使ったご注文を受け付け中です。

★オーダーメイド靴をご注文の際には、事前にご予約をいただいたうえでお越しいただいております。

 私たちの工房のスケジュールはこちらをご参照下さい。

 打ち合わせ等でお越しいただく場合のお時間は、10時、13時、16時の中からお選びください。

 ご検討中の方は、見学も大歓迎です。

 また、オンラインによる見学や打ち合わせにも対応させていただいております。

★メールアドレスは info@shoe-republic.com です。


   |  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

↑トップへ